エンジン不調調査(燃料系)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
数年前に内緒(?)で買っていたX2ですがエンジンがかからなくなってしまいました。
走行距離が5万キロ目前と言う事で走行距離を増やすのがもったいないと思い、購入してからほとんど乗っておらず車検の際の持ち込み程度の走行だったので、2年間で200キロ程度の走行です。
そのたまにしか乗らない時に気になっていたのが、アクセル踏み込んだ時に加速しない時があると言う事でした。
2
3か月に一度程度エンジンはかけていましたが、今回はセルが回るものの初爆は一切ない感じでした。
耳を澄ましてみると燃料ポンプの音がしません。
シートを外してみても全く音がしませんでした。
3
電圧を測ってみると9V位は来ているようでした。
4
以前外したX4の燃料ポンプを取り付けると動作しました。
もともとのポンプが故障しているようです。
5
関係ないですがX4のポンプをまじまじと見てみると配線が超雑でした。
・ナットにはんだで取り付け
・意味のないコネクタで接続
接続不良で火花散ったらガソリンタンクが爆発しそうですが、酸素濃度の関係で大丈夫なんでしょうかね??。
6
X2のポンプを購入しようとしたところ、当然ながら生産終了と言う事で、前回X4→R4(L512)と同様にX2→R(L502)としようとしたところYオクでも見つけられなかったためL602のものを購入しました。
中古ポンプのみでもよかったのですが一式買いました。
7
久しぶりのタンク外しです。
固着しているホースを壊さないように外します。小2本、中1本、大1本といったところです。
走行していないため蜘蛛の巣はっています。
固くなりすぎててかなり外すのが大変でしたが、引火に気を付けてドライヤーで温めて外すのも手かと思われます。
8
タンク自体は4本のボルトで固定されているだけですが、X2と言う事もありアンダーガードがついています。
タンクを外す際は燃料が空が望ましいですが、エンジンがかからないためそのまま恐る恐る外しました。
燃料ポンプへ行く配線も忘れずに外します。
9
外れました。
思っていたより錆びてませんでした。
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中にゴミが入らないように掃除しました。
・・・がこの行為はまったく意味を成しませんでした。
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燃料ポンプを外すと恐ろしいことになっていました。
そりゃあエンジンかかりませんよね。
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タンク内も錆だらけです。
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ちなみにタンクに入っていたガソリンを出してみると赤くなっていました。錆も結構入っています。
ガソリンが腐っている以前の問題でした。
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ガソリンを抜いたタンク側も錆がヘドロ状になっていました(汗)。
こんなんなるんですね・・・。
たまに加速しなくなる症状も納得がいきました。
ポンプだけを変えても問題ありそうなので一時作業中止です。
その2へ続く
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