• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月07日

車検の代車レビュー

車検の代車レビュー 車検の代車で借りたアクアのレビューになります

グレードは
X E-Four
になります

下位グレードですがBi-Beam LEDヘッドランプがついてました
口元が上位グレードだと金属調な色でしたが下位なのでブラックですね
ちょっと残念


サイドのデザイン
斜めに上がっていくラインがなんとも・・・


リアのデザイン
下位グレードなので、ランプの光方が違いますね

総合的に見ると、フォルムは好きです


インテリア


ステアリング
新世代のステアリングスイッチの配置部が細く
また各スイッチの配置がオーリス世代のと違ってちょっとわかりにくいですね
クルーズコントロール系も入ってるのでしょうがないか
間違って押しそうで・・・

メーターは大きくて見やすいかな


オーリス
左スイッチはオーディオ系
右スイッチは車両情報系で
まとめられていた
クルーズコントロールはレバーで独立していて良かった


右のパネル
この車はパノラマビューがついてました
正直ここにあるボタンは押しにくい
ステアリングで見えない・・・
ビューボタンはエアコンパネル付近にあるといいかな


ディスプレイ
7インチタイプ


トヨタハイブリッドのエネルギー画面
これ大好きです
見ていて飽きないです(^^♪


エアコンとシフトまわり
エアコンのスイッチはカローラ同様に小さい
もうちょっと大きくしてほしい
60プリウスやクラスポみたいな大きいのがいいな(´ェ`)ン-…

ドライブモードスイッチがシフトノブ左側にあるのでちょっと使いにくいかな


センターコンソール

奥の引き出しを開ければ充電ポートがあります

足元に見えるのはサイドブレーキ
今どきの電動サイドブレーキでないなんて∑(゚ω゚; )


助手席のパネル
なんとCDプレイヤーが入ってました(゚Д゚;)

シートは写真撮り忘れましたが、ヘッドレスト一体タイプ
このシートはお尻が痛くなってなんか微妙・・・


走行レビュー

エンジンは加速時に踏み込むとちょっとうるさいのと振動がきますね
普通に走っててバッテリー残量が少なくなってきたから充電するのエンジンかかるのは、そんなに気にならないかな

ボディ剛性は強い!
コーナーが安定して走れます

圧倒的なEV走行率
長い時間EVモードで走れます

アクアのE-Fourは発進時のアシストだけですね
加速時に踏んでも、坂道で踏んでも
エンジンとフロントモーターで加速していきます

リアモーターは回生しません

ノーマルモードでもレスポンスいいです
十分です

POWER+モードの快感ペダル
レスポンスがいいですね
本当にちょっとだけ踏み足しても
前にでます
減速感はちょうどいいですね
一世代前のe-powerよりはいいかと

圧倒的な低燃費!
トヨタに純正ホーンを届けに行った時
自宅→トヨタまで下り気味で約24km
流れに乗って走行
夕方で若干交通量多、速度ちょっと遅い


やばい

純正ホーンを届けた帰り(写真とったのは4/7の昼)
トヨタ→自宅まで登り気味で約24km
流れに乗って走行
夕方で若干交通量多 通常の速度


これでもこの燃費

アクア返却でオーリス引き取り
自宅→トヨタまで下り気味で約23km
流れに乗って走行、速度比較速い
交通量少(昨日と別ルートで坂道あり、信号少なめ)


さすがの燃費

燃費お化けですね


総合的に見て
走り良し、燃費良しで
いいかと

おわり
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/07 19:44:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

トヨタAQUA 後付け純正クルーズ ...
☆AQUAさん

シャア専用の拘りはここにも!
赤いおばちゃんさん

GRヤリスにWRCドライバーのオジ ...
麺屋 魔裟維さん

カッコいい高級車
結輝怜さん

前期アクアのエアコンパネルを中期の ...
ryjymzkさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #オーリス クリスタルキーパー再施工(8回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/2713265/car/2291971/7773567/note.aspx
何シテル?   04/29 22:03
とろはです。( `・∀・´)ノヨロシク 宮城県のとある市(福島県との県境付近)に住んでおります。 近くに大きな主要道路が2本走っておりますので、いろいろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
オーリス 120T ブラックマイカ です。 静かで力強く伸びのある加速、乗り心地も良く ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation