オーバーヒート 寸前…
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
エンジンかけてエアコンつけていたらいつもと違う感じがしたのでエンジン切ったら、エンジンルームからボコボコと音がしたのでなんだろうとボンネット開けたら…
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エンジンルーム内が熱く、ラジエーターサブタンクのクーラント液が逆流して、倍になりボコボコと沸騰していたのでこれはヤバいと思い、水温確認したらMAXまで行ってるじゃん(TT)
※赤い→がタンク内に逆流して沸騰していた位置。青い→がクーラント液の規定上限位置。
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急いで知人に連絡して症状を伝えて各所確認!
車両下確認漏れ無し、冷却水漏れ無し、エンジンオイル不足無し、エンジン内クーラント液漏れ無し、ラジエーターキャップ?、ラジエーターファン?、ウォーターポンプ?、サーモスタット?、1年以上前に投入したクーラント液漏れ防止剤?
とりあえずエンジン冷やしたらタンク内のクーラント液が上限位置まで下がりました😮💨
その後、ラジエーターキャップを外したら、内側に何故か茶色っぽい紙のようなモノが付着…
4
何故ラジエーターキャップの内側に、紙のようなものが付着していたかは不明…でもクーラント液漏れ防止剤の色と同じ茶色だった気が…
考えられるのはクーラント液漏れ防止剤を入れたせい??クーラント液漏れ防止剤が固まってしまい中で詰まった??
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対策は、エンジンが冷めて再びエンジンをかけた時(エアコンoff)、2つあるラジエーターファンが運転席側しか動かなかったので、長めのドライバーでコツコツたたいたら動いたので、原因はラジエーターファンの不具合が原因???後は、ラジエーターキャップの内側に付着していた、紙のようなものを取ったくらいで直りました…
多分それだけではないと思うけど💦様子みてラジエーターキャップ(当日購入して交換済)とクーラント液(速攻で購入済)と、ラジエーターファン交換(様子見…)します💦
その後、小一時間走行しましたが、水温は問題なく帰宅することが出来ました😭
結果:オーバーヒート寸前でしたが、エンジンから煙が出る前にエンジンをoffにしたことがラッキーでした(_ _*)・・・もう少し遅かったらと思うとゾッとした💦
今後は、いつもと違うなと感じたらメーター類をチェックしたり、異音に気をつけていこうと思いました🥺
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2023.6.21
クーラント液の交換をしました。
ラジエーターの下に付いているドレンコックから抜きました。クーラント液は1年3ヶ月前に交換したので汚れている感じはありませんでした💦
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投入量は3.5~4ℓしてホースをひたすらモミモミしまくった…メーカーは5ℓ以上なので抜けきってなかったかも💦
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オーバーヒート予防、冷却装置保護、錆防止の為投入しました。
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