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nao_s.wgnの愛車 [ホンダ ステップワゴン]

整備手帳

作業日:2024年4月11日

シリンダーヘッドカバーガスケット交換 Part2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ただ一言……



汚い


2
中はまぁまぁ比較的綺麗なんじゃないですかねぇ😊
3
ガスケットのヘタりでオイル漏れを起こしていました。
4
ここも比較的綺麗なんじゃないですかねぇ😊
5
チェーンです。
6
交換部品は、バルブカバーガスケット×1
タペットワッシャー×6
スパークプラグOリング×4です。
7
スパークプラグOリングは圧入してあるので、ヘッドカバーを傷付けない様注意してマイナスドライバーで引っ掛けて、テコの原理で外しました。
8
残骸。
9
スパークプラグOリングの取り付けは、取り付け部にワセリンを塗り、手である程度はめたら、大き目のソケット(27mmくらいだった気がする)をあてがい、ハンマーでバランスよく叩いて圧入しました。ハンマーで叩いてOリングが入り切ると、音が変わるので分かりました。
10
スパークプラグOリングの圧入が終わった図
11
ガスケットは先の尖った工具で引っ掛けて外しました。
12
ガスケットにもワセリンを塗り取り付けました。ワセリンを塗るとヘッドカバーから外れにくくなるそうです。
13
後は逆の手順で取り付けました。シリンダーから外す時より、付ける時の方が少し苦労しました。
14
イグニッションコイルは、接点復活剤をカプラー等に吹きかけ取り付けました。
15
ホースを戻して。
16
エンジンカバーは結構汚れていたので綺麗にして。
17
全て取り付けてガスケット類の交換が終わりです。
18
作業手順等ちゃんとしたやり方があると思いますが、トラブルも無く交換する事が出来ました。

作業後はエンジンをかけて暖気を行い、漏れが無い事を確認。その後走行して再度漏れの確認を行いましたが、オイル漏れは無くなりました。

まぁ他にも漏れている所はありますがwww

※作業等参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

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