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Rikeの愛車 [マツダ ロードスターRF]

整備手帳

作業日:2024年5月12日

ブレーキダクト交換と軽量化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ブレーキダクトは切れてしまったので引き直ししました。

今回はちゃんとしたシリコンダクトです。
縮みの際の抵抗が少なくステアリングが軽くなりました。
シリコンダクトといえば何故か皆この毒毒しいオレンジ色なのは何ででしょうか?

良く見るとローターにクラックがあります。
パッドと合わせて10万といったところでしょうか。思いやられます。
2ピースのソリッドローターが欲しいのですが世の中にはそんなモノは無いようです。

クラックはもしかしたらダクトが原因かもしれないです。
高熱になったローターにダクトから雨が流れてクラックを引き起こしたのかもしれないです。
2
前回使ったのは掃除機用のダクトです。
これも安価ですし、機能十分でしたが曲げの際の抵抗が大きくステアリングに影響が少しだけありました。
3
バンパーを外したついでに要らないモノは外しました。
SRSのセンサーカバーとバンパー裏のステーです。ボルトと合わせて2kgくらい。

もう後はステーの要らないとこを切ったり、クラッシュボックスを抜くくらいしかお手軽な軽量化の手段が無くなって来ました。

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