スタビリンク流用
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
車高を落として8ヶ月位経過して。。。
たまに道路のくぼみにフロント両輪同時に落ちて通過するとコトって音がする時がたまにあったのでスタビが作動位置の限界でどこかに当たっているとの読みで音が聞こえるのはフロントからでしたがどうせなら前後交換でスタビの機能性をノーマルに近ずけるべく作業に至りました。
2
まずはリアで下がノーマル、上が交換したもの前後10センチ以上車高を下げてますがレバー比で考えるとノーマルから約2センチ長い物を用意で良いんじゃね?的な軽はずみ考えで交換。
どこを支点にしてハブの中心とスタビリンクの取付点が何センチ内側だから。。。
ノーマル車高は地面からフェンダーが何センチで今は地面からフェンダーが何センチだから。。。
シラネ。。。
3
おまけ。
10.5jに235/35/19でキャンバーを4度でトーはほぼ0で7000キロ経過、個人的にタイヤの減りが緩やかなイメージのあるピレリさんの摩耗の経過具合。
5度まで寝かすとやばいんだろうなぁ。
ショーカーにしたい訳ではないのでやりませんが。
コーナーでのトラクションの為のキャンバーなのでね。
4
フロント比較
左がノーマル右が交換したもの。
こちらも約2センチの変化で車高を低くした時にフロントは短く、リアは長くがノーマル位置に近ずく様になっております。
取り付け時の写真は忘れた。
5
んで、実はフロントがノーマルは180度ひねりではなかった。。。
ボールジョイントだし許容範囲でしょうと思い交換、取り付け後も揺さ振れば稼働範囲にあり無理もないので良しとしました。
6
今回交換した物の品番。。。
純正でやると高いのでネットで情報を集めて社外品で対応です。
交換後にパッと近所を走って増し締めして完了。
効果は高速道路、山、一般道、問題のくぼみ通過時を経てから全容が明らかになったらまたあげます。
自己責任でヨロシクです。
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