• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビルの愛車 [ホンダ シビックタイプRユーロ]

整備手帳

作業日:2015年10月18日

ホイール、リム傷補修(右フロント)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
中古ホイールのため購入時から2本はリム傷がありました。
タッチペンで補修されてましたが、全く色が合っていません。
他の方の補修方法を参考に必要な物を買って自分で補修してみました。
DIYは初心者なのでツッコミどころ満載だと思いますがお許しを…

まずは耐水ペーパーでタッチペンを剥がして、傷のささくれをなくします。
…が、タッチペンを剥がしてみると、傷の方は前のオーナーさんが綺麗にしていたようでした。
一応自分でもある程度削ってみました。
2
その後、脱脂してアルミパテを盛ります。
数時間後、ペーパーで削りましたが、凹みに対してパテが足りなかったようで、追加でもう一度パテを盛りました。
この日はここで作業終了。
3
後日、ペーパーを当てて段差がなくなるまで削ったところです。
よーくみると関係ないところに余計な傷が入ってしまってます(汗)
4
別角度から。
5
またまた別角度から。
この段階では我ながらかなり上手くいったと思います。
6
ここからが問題でした。
色はBBSのDBKという色なんですが、トヨタのダークグレーマイカM(1E9)が近いという情報がありました。
またシルバーが足りないということだったので、トヨタのプレミアムシルバーP(1F3)を混ぜました。
この辺りも他の方の完全なまねっこです!
さらにタッチペンをスプレーとして使えるエアタッチを使いました。

しかし、色が全然合っていなくてマスキングしたところでクッキリ色が分かれてしまいました(汗)
仕上げ用のトップコーティングスプレーを用意していたので吹いてみましたが、そんなので誤魔化せるレベルじゃないぐらい色が合っていませんでした(爆)
トップコーティングスプレーを吹いてから拭き取ってしまえば全部落ちたのでいったんリセットしました。
色が濃すぎなのでシルバーが足りてなかったのと、そもそもダークグレーマイカMがラメっぽすぎる気がします。
色を調合しなおす気力もなかったので、スプレー作戦は諦めて、とりあえずタッチペンで塗ってしまいました。
7
別角度から。
ラメっぽすぎるのがこの角度だとよくわかります。
8
またまた別角度から。
光の当たり方によっては目立たないこともありますが、そもそも色が合ってません。
さらに塗り方も下手すぎてせっかくパテで綺麗にしたのにボコボコになってます。
写真ではタイヤにも少し塗料が飛んでしまってますが、この後綺麗に拭き取りました。

他の方がすごく良い仕上がりだったので、自分でも出来るかも!?と調子に乗ってしまいましたが現実はこんなもんですよね(笑)
この先どうするべきか何か良い案があればぜひ教えてください!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換後のホイールナットの増し締め

難易度:

ホイールスペーサー取り付け

難易度:

夏タイヤへ

難易度: ★★

ガソリン添加剤投入

難易度:

オイル交換

難易度:

丸山モリブデン(ミッション用)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「シビック降りました http://cvw.jp/b/271940/45545870/
何シテル?   10/16 23:26
ブログの投稿、パーツレビューなどは終了しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ZR-V ホンダ ZR-V
1年半の代車生活を終えて納車されました。
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2018年1月4日契約。 お世話になっているディーラーの2018年最初の契約となれたこと ...
輸入車その他 スコット 輸入車その他 スコット
初めてのロードバイク。SCOTTのCR1 20です。 大事に乗っていきます。
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
2007年4月17日納車 一度はTypeRを契約しましたが、事情によりTypeRを諦め、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation