• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

甲類25度のブログ一覧

2017年09月20日 イイね!

86/BRZは、ランエボ復活のビジネスモデル?

喫煙所での雑談が面白かったのでUP。
(既にどなたかが書かれているかも?)

以下、「ワ:ワタシ」、「同:同僚」の略です。

ワ:メガーヌベースでランエボ復活の話がネットに出てましたよ。

同:へー。でも三菱のランエボのエンジンが、このまま消えちゃうのは勿体無いよね。

ワ:トヨタがスバルに86/BRZを作らせたように、日産が三菱に新しいランエボを作らせるってのはビジネス的にアリですよね。

同:うん、アリだねえ。

ワ:86/BRZのような兄弟車で、三菱はランサーの名で、日産はバイオレットの名前で(笑)

同:もしくは、ブルーバードで(笑)

Posted at 2017/09/20 12:25:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

忘レテル?

「何シテル?」でネルソンさんとミニバイクレース@所沢サーキットについて書いているうちに、忘れていた事を色々と思い出しました。

個人的にちょっと面白かったのでブログとしてUP。
(他にも思い出したら追記します。実家に写真とか有ったりするかナ?)

30年以上前の学生時代、所沢サーキットで開催された4時間(3時間?)耐久レースにRZ50で友人と参加しました。
年末の寒い時期の開催で、学生は貧乏でトランポなんか持って無いので鼻水を垂らしながら自走での参加です。

確かクリスマスイブの土曜日で、レースで転んで痛めた手首がズキズキして、「彼女も居なくて、ナニやってんだか...」と寒くて暗い帰り道で自問自答したような青春の記憶も。
2年連続で参加したつもりでしたが、アレ?1回だけだったかも?

社会人になってからはMBX50で大洗サーキットの耐久とスプリントへ3回ぐらい参加したと記憶しています。
とりあえずオトナなので自走は卒業し、トランポで高速使用の大名遠征。

1回目はいすゞファーゴのレンタカー。これが猛烈にうるさくて・遅くて最低でした。
2回目はファーゴに懲りて、ハイエースのスーパーロングのレンタカー。
クルマは最高でしたが、巨大な荷室に原付がポツンと載っている完全なオーバースペック(笑
3回目は先輩の実家のアクティトラックをお借りしたような。

大洗では地元スペシャルのAR50が鬼神の如くの速さで、扉3つ先のレベル差を感じました。

その少し後、会社の組織変更があり、異動もあって疎遠になりました。
それでも30過ぎまでは通勤でバイクに乗ってましたが、それからはサッパリで約20年。

余談ですが、所沢サーキットに一緒に参戦した友人には孫が居るとか。
ナルホド、髪の毛も薄くなる訳だ(笑
Posted at 2017/09/18 22:59:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月16日 イイね!

次年度(平成30年度)モータースポーツ活動計画 メモ7

次回、御岳高原HC参加のための備忘録・メモとして思いつくままに。

準備:
7月の長谷と同様に後席を取り外してマイナス16kg。作業時間は0.5hと簡単です。
軽量化の効果はヤハリ良く判りません(笑)
来シーズン開幕までには標準体重まで落とさなくては....

燃料調整:
行きの伊那ICを降りて正面にあるガソリンスタンドで約1/2まで給油。
競技終了後は1/4まで減ってました。
反省会後、暗くなってから現地解散。この時間だと伊那IC近くまでGSは開いてなかったみたいなので、この位が安心で妥当な量かも。

前泊の宿など:
木曽福島の「自由旅クラブ 木曽三河屋」さんを利用。素泊まりがリーズナブルな宿です。

その他:
試走、SS1、SS2の後はリエゾン区間があります。結構楽しい区間なのですが、ヘルメットが転がって気が散りました。何か対策を準備されると良いと思います。
ワタシは、とりあえずの対策としてヘルメットが入っていた箱を助手席足元に置いておこうかと思ってます。

所感:
・仲間と参加すると楽しさ倍増ですね♪(長谷は一人だったので)
・クラス最下位を脱出できたので良かった。koi-dさんにも迫れたし(^^♪
・10月に足を入れ替える予定。交換後、具合が良かったら最終戦も出場しちゃうかも。

Posted at 2017/09/16 19:52:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

備忘録

加齢により1年後の「ふみふみカップ」参加時まで覚えてられない(涙)ので、思い付いた順位のアイデアと小ネタを備忘録まで。

◆順位の付け方について:
参加するクラスの前年の優勝タイムとの割合(%)で順位を付ける。
前年のクラス優勝者のタイムにより近いヒト、あるいはより大きく超えた人を「ふみふみカップ」の勝者とする。
これにより車両により参加クラスが違っても、ある程度は公平(?)な感じになりますかね。

◆大会名について(小ネタ):
前年のカップ優勝者の名前を大会名にする。
これでいくと来年は、「☆Dai☆カップ」になります。
因みに、ワタシが勝つと「甲類25度カップ」となり、商品名の様なビミョーな大会名に(笑)


今朝は早起きしてお山へ。
下妻のコンビニでタバコ休憩していたら、ふみふみさんのDS3が現れビックリ!

お山では助手席に乗せていただきました。
自分の走るスピードとの違いに又ビックリ (゚д゚)!

ふみふみさん、助手席体験ありがとうございました~♪

自分の速度域と全然違いました....orz
うーん、道のりは遠く険しいなぁ。
Posted at 2017/09/10 11:38:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

2017 御岳高原ヒルクライム 【ふみふみカップ】

9/2(土)の御岳高原ヒルクライムに参加して来ました。
前回7月のMC長谷に続き2回目のヒルクライム参戦です。

7月長谷ではクラス最下位かつ軽のNAと同程度のタイム結果だったので(涙)、タイヤを替えたりナリタ塾へ参加したりたり。

昨年のらくたろうさんのタイムの5~6秒落ちの3分21、22秒辺りを目標に。

1本目:3分22秒
・スタートから牧場を抜けてコの字コーナーまでは踏みっぱなしの予定でしたが怖くて抜いてしまう。
・3速パーシャルで行くところを5速にシフトミス。
・後半の連続ヘアピンの一つでアンダー。

2本目:3分23秒
・スタートでホイールスピン。
・スタートから牧場を抜けてコの字コーナーまでは踏みっぱなし....同上。
・3速パーシャルで行くところを5速に....同上。
・後半の連続ヘアピンの一つで....同上。

課題・宿題アリアリの結果でしたが、楽しかった(^^♪
来年の長谷も御岳も行くゼ。

ふみふみカップ参加メンバーの方々、一緒に遊んで頂き有難うございました。
ゾロさん、気プさん、ご挨拶出来なかったinakichiさん、お疲れさまでした。
来年は是非ご一緒に。


以下スナップです。


ふみふみカップ塾長、江田島ふみふみ!兵八氏による、第1回ふみふみカップ開催宣言中をパチリ。
(すいません、男塾が好きなモノでつい)


2本目のスタート前。前はらくたろうさん。
コース前半は草木が多くてコースの先が見難いです。


ぞろさんに撮っていただいた写真。カッコイイ写真、有難うございます♪
Posted at 2017/09/03 16:46:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「86/BRZは、ランエボ復活のビジネスモデル? http://cvw.jp/b/2721857/40440643/
何シテル?   09/20 12:25
甲類25度です。よろしくお願いします。 池沢さとし先生の「サーキットの狼」@少年ジャンプで洗礼を受けたスーパーカーブーム世代です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

マツダ デミオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 15:03:39
メーカー・ブランド不明 アクセルペダル嵩上げスペーサー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 12:12:27
【業務連絡】今年は「帰って来たひやし」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 07:44:52

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ tuned by 三船モータース (マツダ デミオ)
マツダ デミオに乗っています。(2016/12/11、納車になりました(^^♪)

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.