• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

甲類25度のブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

足回りのダメ出し

ちょっと面白かったのでブログに。

昨日の日曜日は実家の用事など。
用事が済んだ後、久し振りに母親と妹を後席に乗せて食事と買い物へ。

~走り出して直ぐに~

母: 何だか前の方から変な音がするね。
ワタシ: .... (ピロアッパーの音です)
妹:   .... (声なき笑い)

~暫く走った後~

母:ずっと凸凹道を走っているみたいに乗り心地が悪いね。
ワタシ: .... (リヤのバネレートは高めです)
妹:   .... (声なき笑い)

それ以上はコメントが無く、食事と買い物を済ませて解散。

そして、夜になってから母親より電話でダメ出し。

「今度のアレだけどねぇ、お前のクルマじゃなくて、○○ちゃん(ワタシの嫁)のクルマで送迎して欲しいんだけどねえ」

お山では、結構イイ足回りと思うんだけどナ(笑)
Posted at 2017/11/21 00:03:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 15MB | 日記
2017年11月19日 イイね!

祝・みんカラ歴1年!

祝・みんカラ歴1年!11月23日でみんカラを始めて1年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/11/19 21:13:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月19日 イイね!

AJHCF in 大滝 【日曜日】

「土曜日」編の続きです。

キレイに晴れて、御嶽山もバッチリ。その代り、ビンビンに冷えてます。



今回のコース:

観戦エリアがある下の部分は立体シケインのようなコーナーが悩ましい。
それを過ぎると、いつものお山に似た感じですが路面の荒れがヤバイです。早い速度で凸凹アリの山道を攻めた経験値が無いので、どの程度ガンガン行って良いのか?悩みました。

計測1本目:

ワタシの参加したNAクラスは7名がエントリー。そのうち3名が現役選手(栗原選手、塩谷選手、佐藤選手)です。そんな訳で、一般人のワタシは4位が目標順位となります。

下の部分は1速を多用。上は大きな凸凹を避けるラインで走行してみました。
そしてシフトミスが1回(涙)

登ってからの待機時間は同じNAクラスのNISMOマーチの方と歓談。
しばらくして、スマホで順位を確認するとマーチの方に0.2秒届かずの6位でした。
「おっ、0.2秒差ですねぇ....」と微妙な空気に(笑)

計測2本目:

2本目の下の部分は1速の使用を1か所のみに変更。でも、再度シフトミス(トホホ)
上は0.2秒差を挽回すべく、「マズイ、終電に間に合わないっ!」ぐらいの切迫した感じで攻めてみました。

結果は1本目から約7秒短縮。
栗原選手のDNFにより一つ繰り上がって4位となりました(^^♪
また3位の方との差は0.1秒で、来年が楽しみなオマケが付きました。

復路:

5時半に現地発。7時に伊那IC近くでガソリン補給後、中央道へ。
10時頃に小仏トンネルを通りましたが渋滞は解消しておりました。
そして0時前に自宅着。



山登り2日で疲れていたので、中央道~圏央道は95km/hで走るトラックの後ろで車間距離80mを保って6速巡行。リッター25km越えを記録♪
Posted at 2017/11/19 08:38:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月17日 イイね!

AJHCF in 大滝 【土曜日】

11/11(土)~12(日)に開催された「All Japan Hill Climb Festival in 大滝」へ参加してきました。
7月長谷、9月御岳に続き3回目の参加です。ヒルクライム依存症の一歩手前ですね(笑)

往路:

前日の金曜日は、フレックスで15時退社。
早めに就寝して、土曜日のAM2時過ぎに起床。

荷物を積み込み、AM3時に白岡菖蒲ICから圏央道へ。
朝7時に中央道の伊那IC着。
ICを降りてすぐのGSで燃料計の3/4までガソリン補給。

集合場所の「おんたけ22240」には9時前に到着。
パドックはGroup 4さんのお隣の空いているスペースへお邪魔。

チョー寒いです。時折、雪が舞ってます。
来年参加される際は防寒対策をガッツリ準備される事を強くお勧めします。

受付と車検を済ませて、イタ車枠へ参加の☆Dai☆さんへご挨拶など。

試走1本目:

路面のウネリ・荒れがスゴイ事になってます。
ハンドルを取られてガードレールに貼り付きそうになりました(@_@;)
MC長谷よりキビシイです。今回のコースはラリー足が正解と思われます。


パドックまで降りてきてShaftさんへ荒れた路面の対策法について相談のTEL。
「3ノッチ戻しで行ってみましょう」のアドバイスをいただきました。

試走2本目:

1本目で懲りたのでハンドルをシッカリ握り、フットレストに踏ん張り、ヤバそうな凸凹を避けるラインで走りました。



助手席のサンバイザーにスマホを取り付けて撮影。
少し左側を向いているのでコース右側は見切れてます。

「日曜日」編に続く。
Posted at 2017/11/17 00:11:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山登り | 日記
2017年11月05日 イイね!

塾からの遠足準備

30年以上昔の所沢サーキット話をきっかけに ~ 無理を承知で少々強引に(汗)開催をお願いしたネルソン塾へ。(殆ど面識が無いのに快諾いただき有り難うございました)

美味しい時間帯が限られているので、ご挨拶もそこそに塾スタートです。
まずは、ワタシの運転で1往復、ネルソンさんの運転で1往復。
その後、106の助手席で1往復。

106の助手席では、コーナー入り口での姿勢作りを初体験(^^♪
おぉっ、コレは楽しい! 必要なタイミングで欲しいだけのヨーを自在に出し入れ!

15MBの仕上がり具合と今後の方向性、およびワタシの運転についてのコメントは...

クルマについては及第点~♪

運転についてはハンドルの切り足しが修正要。
ネルソンさんの運転はコーナーの入り口から出口まで横Gが途切れる事なくコントロール。
ワタシの横Gは出たり入ったり。あるいは出口で強くなったり(T_T)

そんな訳で早速、国政さんの「四輪の書」を本棚から引っ張り出してきました。
例のアレも買っちゃうカモ?



帰宅後は最終戦のオトナの遠足の準備など。
リヤシートを外して16kgの軽量化。4点式ベルト・雨合羽・折り畳みコンテナ他を積み込んで。



後は、以下の3点を忘れずに準備。
・11月のヒルクライムはチョー寒いようなので防寒具を⇒スミ
・フライヤーがHPにUPされたら自動車保険の特約追加を⇒スミ
・現地でエアを下げるので、純正のタイヤコンプレッサー
Posted at 2017/11/05 18:35:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 山登り | 日記

プロフィール

「@ijin 2位入賞おめでとうございました。話の感じだと「荒れた展開=視界が悪くてDNFが多発」に聞こえました。来年は雨天も考えてアレコレの準備を進めた方が良さそうですね。」
何シテル?   11/21 12:47
甲類25度です。よろしくお願いします。 池沢さとし先生の「サーキットの狼」で洗礼を受けたスーパーカーブーム世代です。 ふと気が付くと、上の子が就職済...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

AJHCF in 大滝 【土曜日】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 20:02:07
ヘッドライトのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/25 18:33:45
Odula / OVER DRIVE ローテンプサーモ 71℃ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/25 18:22:38

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ tuned by 三船モータース (マツダ デミオ)
マツダ デミオに乗っています。(2016/12/11、納車になりました(^^♪)
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
ヨメ氏の通勤・買い物用クルマ。 デミオ15MBがワタシ専用の山登りクルマになってしまった ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.