• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

konta( ・?・)? ??の愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2016年12月18日

リコールだぉ_( :⁍ 」 )_

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ど~も。kontaです(。・ω・)ノ゙ コンチャ

今日はリコールの件で家の近くのマツダへ行ってきました。

リコール内容はエアバックのインフレータの交換と燃料タンクのポンプキャップの点検。

予約しておいたので1~2時間で終了。

結果、無事に交換完了。ポンプキャップは特に異常がなかったので交換はまた次の機会との事…(笑)

リコール代は無料…

お金かからなくてよかった(*´∇`)ノ

ただ一つ問題が…
2
『タイヤが曲がっている…だ…と?』

『修理に3万以上かかる…だと!?』

高ぇよ(# ゚Д゚) !!!
てか、買ったばっかなのに足廻りやっちまった記憶がねぇよ(# ゚Д゚) !!!



…少し落ち着こうか( ´ー`)フゥー...

話を聞いてみると右後輪のタイヤが内向きに少し曲がっているので安全上直したほうがいいとの事…普通は曲がる事はないらしく、以前のオーナーさんが意図的に曲げたのでは?との事…曲げた理由は分からないとの事…
なんも分かんねぇな…

高いなぁ…( º﹃º )



あ、保証入ってるんだった(笑)
保証範囲内かな?

とりあえず購入した車屋さんにFAXで送信…連絡待ちorz…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

トランクダンパー交換

難易度:

リアバンパー調達、確認

難易度:

モノタロウさんの購入品

難易度:

立水栓(蛇口🚰)交換

難易度:

ボンネットダンパーステーホルダー取り付け

難易度:

ホイールナット適正トルク締め

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年12月19日 7:00
ディラーで診断されたら直さないと気になって仕方なくなりますね。
しかも、右後輪だけ内側に曲がってるなんて。。。
購入したショップで無償修理して貰えるといいですね。
コメントへの返答
2016年12月19日 7:28
コメありがとうございます(*´∇`)ノ
やっぱりディーラーで言われると余計に気になります(笑)
まだ保証会社に確認中らしいのですが購入した 車屋さんは大丈夫だろうと言っていたので多分大丈夫かと…
無償修理に期待します(笑)
2016年12月19日 8:23
自分が買ったところはボッタ◯リのお店で対応も遅く、結局連絡ないまま終わったので、
良心的な車屋さんだといいですね〜(´;Д;`)
コメントへの返答
2016年12月19日 10:32
コメありがとうございます(*´∇`)ノ
ボッタクリのお店は嫌ですね~( ꒪⌓꒪;)
まだ連絡はありませんが自分の買った車屋さんは良心的なお店だと信じて待ってみます(笑)
2017年2月2日 12:55
初めまして。
アラインメントですが、意図的に右側だけ角度付ける人はいないでしょうから、軽くヒットしたか路面の荒れたところで走行したりしてそうなったのではないかと推測します。 ちなみにみんカラ上のいろんな方のアラインメント作業記録を検索すると作業前後を載せている方もいらして、作業前の数値の狂い方を見れば「普通に乗っていても狂う」ということが理解できるかと思います。

kontaさんのがどの程度曲がっていたのかは判りませんが、ものスゴクいやらしい見方をすればディーラー側とすれば、調整代金が稼げるとも言えます。
もちろん自分が乗っていて違和感を感じるほどだったり、右後輪タイヤだけ変な減り方していたら速攻で調整すべきですが。

個人的には「保障は調整には使えない」は理解できます。
長々と失礼いたしました。。
コメントへの返答
2017年2月2日 18:03
コメありがとうございます(*´∇`)ノ
あと、ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
アライメントは「普通に乗っていても狂う」と…φ(..)メモメモ
他の方々の作業記録を見れば納得でした( `・∀・´)(以前は何も調べていなかった…(;゚д゚)…)
まだまだ勉強不足で申し訳ないです(><。)

僕の場合は普通に走っていてハンドルを握っていても左に引っ張られるのを強く感じる程度でした(´・ω・`;)
あ、ちなみにスタッドレスタイヤに交換したら何故かまっすぐ走るようになりました(๑´ㅂ`๑)
(本当にアタッチメントは曲がっていたのだろうか…(´-ω-`)?)

プロフィール

「[整備] #RX-8 エンジンランプが…((´・ω・`;) http://minkara.carview.co.jp/userid/2722918/car/2304126/4098953/note.aspx
何シテル?   02/05 19:14
konta( ・?・)? ??です。 MTで免許取ったのにAT乗ってるヘタレです(゜д゜)(笑) これから少しずついじっていければな~って思ってます… 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダ RX-8 Type E サンドベージュレザーパッケージに乗ってます\(´°v°) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation