• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ESQUIRE6318の愛車 [トヨタ エスクァイア]

整備手帳

作業日:2019年7月22日

エンジンルームエアコン配管断熱

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
梅雨も終盤となり、ジメジメと暑い日が続いています。あと数日もすれば梅雨も明け夏本番となります。
これからの季節は高い外気温とエンジンの高熱により、エンジンルーム内のエアコン配管にとっては非常に過酷な状態となり、せっかく冷やされたものが、周囲の高熱により冷気を奪われます。

という事で、エンジンルーム内のエアコン配管の熱対策として、エアコン配管の断熱対策を行いました。
対策は低温(低圧)側の配管のみを行います。
写真赤矢印の配管です。


2
配管の途中にキャップがあり、そのキャップに『L』と書かれているいるのが
低温(低圧)配管です。
『H』と書かれている方は高温(高圧)配管となります。チェックしてみて下さい。
3
配管断熱材は100均でお馴染みのダイソーさんの耐寒・保冷パイプ保護カバーを使用しました。
20mmパイプ用と16mmパイプ用の2種が売られていました。他にもサイズがあるか分かりませんが、パイプの太さに応じて使い分けるため、2種共購入しました。長さは40cmで2本セットで100円です。

他に準備した物は、ハサミ、カッターナイフ、結束バンド、耐熱アルミテープを用意しました。
4
先ず、パイプ保護カバーは筒状になっているので、配管に巻き込めるように、ハサミかカッターナイフで縦に切り裂きます。柔らかい素材なので簡単に切り裂く事が出来ます( ̄▽ ̄)b
5
あとは配管の太さに応じて、2種のパイプ保護カバーを使い分けて配管に巻き付けて、結束バンドで固定していきます。
エンジンヘッドカバーを付けていますが、施行中は邪魔なので外しました。
配管は車内の取り込み口の所まで、全て施行しました。
奥まった所などは手が届きにくいので、施工しにくいですが、汗をボタボタ垂らしながら頑張って施工しました୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

途中で分岐されている配管があります。これはリアエアコンの配管になります。
今回は時間がなかったため、リアのエアコン配管は施工せずに次回に持ち越しします。
6
出来るだけ継ぎ目がないようにと考えて施工して行きましたが、配管の太さ違いや、湾曲、またパイプ保護カバーの長さも40cmと限られており、どうしても継ぎ目が出来てしまいます。
そこで、耐熱性アルミテープを継ぎ目に巻き付けて、継ぎ目の隙間を保護しました。
7
エンジンヘッドカバーを元のように取り付けて完成です( ̄▽ ̄)b
若干、チューニングカーの雰囲気を醸し出していますね"(ノ*>∀<)ノワーイ!
8
とても綺麗に施工出来ました。
効果のほうですが、車内エアコン吹き出し口からの風が施工前に比べ、冷たく感じら効果はあると感じました。実際にいつもはオートエアコンで25℃設定としていましたが、これでは少しヒヤッとして肌寒く感じます。25.5℃でいい加減。26℃では少し物足りないくらいの感じです。また、コンプレッサーの動作音心なしか静かに、作動間隔も広くなったように思いますし、燃費の向上に繋がれば良いなと思います。

まだ施工して間もないので、少し経過観察していき、リアエアコン配管の方も施工したいと思います。

この辺の体感は個人差があるので、一概に効果有りとは断言出来ませんが、私の場合は効果有りと思いました。
みなさんも施工を検討されてみては如何でしょうか?効果あれば、快適な車内環境を提供でき、家族も喜ばれると思います。

エンジンルームは非常に高温になります。
施工される場合の材料の選定は、耐熱性で難燃性の物をオススメします!
施行される場合は、万が一の事を想定し、自己責任でお願い致しますm(_ _*)m゛

ちなみにダイソー製のパイプ保護カバーは耐熱温度70℃、対冷温度-70℃で、難燃性との記載はありませんでした。ご注意願います( ̄▽ ̄)b

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

キャンバーボルト取付

難易度:

備忘録

難易度:

夏タイヤに交換しました‼️

難易度:

半年点検・オイル交換

難易度:

ガラスの撥水コーティングをしてみた件

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年7月23日 6:02
おはようございます(・∀・)ノ
自分もちょっと考えてましたので…😅
やる価値は有りますね~🎵
コメントへの返答
2019年7月23日 8:09
是非、試されてみて下さい。
ただ、走行直後はエンジンが熱いので、やけどしないよう注意⚠
ちょっと触れただけで、アチッってなります!
2019年7月23日 6:33
おはようございます🎵

是非、自分も(⁎˃ᴗ˂⁎)
ただ・・・
涼しい時に( ˊᵕˋ ;)💦
コメントへの返答
2019年7月23日 8:12
おはようございます!
そうなんですよ。もう少し涼しい時期にすれば良かったと思います。汗をボタボタ垂らしながら作業しました( ̄▽ ̄)
それと走行直後だったのでエンジンの熱で余計に熱くてたまらんかったっす(;´Д`)

プロフィール

「@パッパ― さん
息子さんのお誕生日おめでとうございます㊗️🎉
大きなお子さんおられるのですね。
健康第一で自分の道を進んでいって欲しいですね!」
何シテル?   04/29 21:12
ESQUIRE6318です。よろしくお願いします。 定期的なメンテナンスは怠らず確実に実施し、自分でも日頃から愛車をチェックする習慣を心がけています。 友...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VELENOプレゼント企画当選🎁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 00:14:42
AZZURRI PRODUCE ドアヒンジカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 08:08:48
ライツ ルームミラーカバー ピアノブラック SN3976 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/27 18:11:57

愛車一覧

トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
TOYOTA / ESQUIRE Gi Black-Tailored 2016年4月2 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
妻の車として購入しました🚗³₃ 2023年10月15日契約。 2023年11月26日に ...
ブリヂストン アルベルト ブリヂストン アルベルト
息子が2020年春から中学校へ進級するため納車しました。 学校まで自転車で約30分! 長 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation