LARGUS/調整式ピラーバー取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
LARGUS/調整式ピラーバーを購入し取り付けましたので、作業手順を記録しておきます。
3列目シートのシートベルト固定部のボルトを外し、付属されているブラケット、ボルト、ワッシャー、カラーを使用して締め直すだけの簡単装着となります。
2
製品の内容物は、ピラーバー本体、ブラケット(2個)、ヘキサゴンボルト(2個)、ナット(2個)、スプリングワッシャー(2個)、ワッシャー(4個)、シートベルト固定ボルト(2個)、カラー(2個)、取扱説明書、LARGUSのステッカーとなります。
写真ではブラケット、ヘキサゴンボルト、スプリングワッシャー、ナットはピラーバー本体に組み付けてある状態です。
3
シートベルトの固定ボルトを外しますが、カバーで覆われているため、まずは内張り剥がしなどでカバーをめくります。
固く留まっていないので、手でも開けることは出来ると思います。
カバーをめくるとシートベルトステーの固定ボルトが見えます。
14mmの六角ボルトになっているので、めがねレンチで緩めて外します。
左右ともシートベルトステー固定ボルトを外します。
ベルトステーの固定ボルトは元々取り付けてあったものは使用せず、ピラーバーに付属のボルトを使用しますので、ベルトステーから外して、無くさないように保管しておきます。
ピラーバーを外して元に戻す際に必要になってきます。
ピラーバー付属のボルトの方が長さが長いです。なのでピラーバーを外して標準に戻す場合はボルトも標準の物を使用しないとシートベルトステーがしっかりと固定できません。
4
シートベルトステーに付いているカバーは不要なので外します。
ベルトステーにツメでとまっているので、内張剥がしなどでツメを解除してステーからカバーを取り外します。
ちなみにカバーを外さず付けたままでもピラーバーの装着は可能ですが、カバーを閉める事は出来ず開いたままの状態となってしまいます。不格好なので私は外しました。
カバーも標準戻しの際に必要となるので、先程外したベルトステー固定ボルトと一緒に保管しておきます。
5
写真のようにベルトステーにピラーバーの付属パーツを組み付けます。
カラー ⇒ ベルトステー ⇒ ワッシャー ⇒ ブラケット ⇒ ワッシャー ⇒ ベルトステー固定ボルトの順に組みます。
6
付属パーツを組付けたベルトステーを元の位置に仮固定します。
この時、ブラケットが動く程度で締め付け仮固定します。
六角ボルトのサイズは16mmです。ソケットレンチで締め付けします。
ちなみに、標準のシートベルトステー固定ボルトは14mmでしたので、サイズが違います。
左右両方とも取付けします。
7
バーをブラケットに取付けます。
バーはターンバックル構造となっており、バーを回すと長くしたり、短くしたり調整が出来ます。
バーを取付ける長さに調整(左右均等)し、付属のボルトでバーをブラケットに仮固定します。
左右両方ともバーをブラケットに仮固定します。
8
全て仮固定したら、1ヶ所ずつ本締めしていきます。
締める順序は、ベルトステー固定ボルト ▷ ターンバックルシャフトナット ▷ ヘキサゴンボルトの順です。
張り具合(突っ張り具合)を調整する場合は、ターンバックルシャフトナットを緩め、バー本体を回転させる事で突っ張ったり、緩めたりと張り具合の調整が出来ます。
取付けた状態でも簡単に張り具合が調整出来ます。
自分の場合は、ガチガチに張ってしまうと、ダイレクト過ぎる挙動となるので好みではなく、ある程度ボディの柔軟性も残しつつ、バーが少しテンションが掛かる程度に調整しました。
ボルトで固定する程度の簡単な手順で、写真撮りながらでも、約30程で取付け完了出来ました。
取付け後の効果はまた後ほど、パーツレビューを書きます👌
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