• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミスったー とむのブログ一覧

2017年09月07日 イイね!

また増えたw

昨日しっかりと書込んだはずなのに、綺麗に消えてた。  ん?

投稿されてなかったのです。 こういう時って結構ショックですよね。
そういう時に限って長文だったりする。。。


ま、気分を変えて書き込んでいきましょう(^-^)o
メダカの内容だったんですけどねw

去年の夏、睡蓮鉢の中に大量のボウフラが湧いてまして、その対策として
10匹ほどのメダカを購入しました。
元気良くボウフラを食べ尽くしてくれて、お役御免・・・
餌は与えてたのですが、越冬して夏に産卵!
あまり知識が無かったので、ネットで調べて卵を隔離すると見事に孵化!

感動でしたわ。 ここからハマってしまい・・・


こんな容器で育てたり


卵の孵化スペースもこんな小さな容器だったw

ここからが大変でした。 産まれた稚魚を親と一緒にさせても
食べられてしまうので、新たな飼育場所確保と、水槽(飼育容器)など
難題山済み。。。


100均で購入してあったプラBOX2個で稚魚を育て
この頃同時にミナミヌマエビも購入して、家にあった水槽で飼育開始。



手狭な我が家にどんどん増える飼育用の箱 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
何とかせねば!とスペース確保して、棚を作り飼育場所をまとめた。


簡単な棚で始めたのだが、吹き込んでくる雨など対策しておらず
リフォーム?開始w


屋根取り付けましたw   これでしばらくは大丈夫だったのですが
思いのほかメダカの産卵が激しく、採卵して稚魚まで育てると
どんどん増えます。 どーしましょ? ってことで


下の段に水槽増やして・・・


更にもう一つ。。。
これで収まるかな?と思っていたのですが、今はまだ稚魚。

成魚になったら、やばくね?

ここで話はそれますが、ゴミ捨て場に出てるゴミを持って来ては駄目!
それは知ってます、はい。

それは資源ごみの日の夕方、ペットボトルや空き缶・新聞紙・雑誌などは
業者が収集した後と思われる場所に、大きな発泡スチロールの箱がポツンと
取り残されてました。 出す日を間違えて収集してくれなかったの?
優しい自治体業者だと『燃やすゴミです』とシール貼る所もある。
とにかく発泡スチロールの箱だけ残ってた・・・。

頂きました♪ ありがたく活用させていただきます。

狭い場所・・・置く所・・・・ここしかないね。 はい。


飼育棚の横に、餌など置く小さな棚を作ってあったのですが
棚の高さを変更・天板を取り付けその上に箱設置! d(*'-'*)b イエーイ
でも雨が降るとびしょびしょに。 ここにも屋根付けるかな。

新たな飼育箱にどのメダカを入れるか、今から楽しみなのだが
キッチリと飼育水など準備しないと駄目なので、ボチボチやっていきます。

いやぁ~メダカって楽しいですよ♪  

今後飼育に慣れたら、ミックスでなく種類別で産卵~成魚まで育てられるように
頑張ってみたいと思ってます。

大変だこりゃw では。

Posted at 2017/09/08 09:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月06日 イイね!

難しいね。。。

昨日診察日でした。
その診察で、いつも世間話が多い担当医から真面目なお話が始まった。

その内容は、障害者手帳の“障害認定基準”が厳しくなり、
通常の生活を送れるような方々を外していく方針だそうで、
「色々と検査などするけど、付き合ってね」との内容でした。

確かに本当に障害者なのか?と感じる人も手帳保有者だったりする。
σ(‐_‐)ワタシも外見上普通なのだが、障害者手帳保有者です。。。
もしかしたら外されるかも・・・。  ま、仕方ないけどね。 

で、今日届いた郵便物がある。 H28.4~H29.3までの掛かった医療費。


10割分(医療に掛かった全ての金額)の総額。 

なんと477万円超え。 1年間でですよ。 超びっくり。。。
毎年これくらいの医療費かかってんだ。。。 

これに関しては難病指定を受けているので、そちらでカバーさせていただいてます。

病気に関しても難病指定も障害者にも認定されていない
もっと苦しい人も沢山いる。。。。
病気は大変だが、自分は幸せだなと痛感しました。


そんな中、時間があれば世話しているメダカちゃん。 本当に飽きません。

現在メダカ水槽は3個+エビ水槽 ボーっと見てるだけでも癒されますw

↑一番小さな稚魚の水槽。 1cm弱の大きさがメイン。


↑1cmちょっとの大きさのメダカ水槽。 この水槽が混んでますね。


↑2cm前後の大きさのメダカさん水槽。 

エビ水槽の中には・・・



ボケてますが、またまた抱卵してます♪ その割には稚エビが多くないような?
しかし水槽内をスイスイ泳ぎ、コケをツマツマしてる姿は愛くるしいです♪



そうそう、忘れちゃ駄目なメンバーが



我が家の愛犬「チロ」ちゃんも忘れてませんよー♪
17歳以上の老犬なんですが、毎日元気良く散歩に行ってます!

母は心臓病でペースメーカー、3兄弟の長男が癌で亡くなり、
次男がちょっと前に軽い脳梗塞で入院。(退院しました)
自分も若い頃から難病で入退院の繰り返しを経験と様々な事があり、
(ちなみに父は、自分が生後3ヶ月で交通事故死)

命は大事・他人には優しく・感謝の気持ちを忘れずに。 と心がけてます。

しかし無謀な運転者や、ルール無視の自動車・自転車・歩行者を見ると
怒りと同時に悲しくなります。
譲り合いの気持ちで安全運転していれば、事故も減るのにね。。。

で、結局何が言いたいかというと・・・
ほんと、命って大事。 生きているからこそ怒れるし優しくなれる。

一日一日を大事にね♪ つー事で。 では。

Posted at 2017/09/07 05:40:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月26日 イイね!

飽きないねー♪

何日か前のニュースで、中高年にポケモンGOが人気だとやってました。

自分もおじさんですが、スマホをいじってるより
実際にメダカやエビを育てる方が好きなので、今日はエビネタですw

初めはメダカの卵が~ から始まり、どんどん産卵が続き孵化までし
嬉しくてですね当然増えるわけですが、過密飼育になってるような・・・。


まだこのサイズのメダカなら大丈夫だと思うのだが
もうちょっと育つと心配。 もう一つ飼育場所を増やそうか考えてます。

メダカを育ててる水槽で、藻や苔の掃除役としてミナミヌマエビを購入したのですが、まずはエビだけで育てようと思い、別の水槽で飼育。



画像だけだと、大きさの把握が出来ませんよね このエビ水槽・・・



意外と小さいのです。 

このサイズだと当然水量も少なく、気温に左右されやすく
エビ達にもあまり良くない状況の中、嬉しい事が・・・



抱卵してるエビちゃん発見♪ 
このミナミヌマエビを購入したのは8月1日でその時も3匹ほど卵胞してた
エビもいたのですが、現在は孵化もして稚エビもちょこちょこ動き回ってます。

今回抱卵してるエビは、購入した時に抱卵してたエビと違うと思うのですが
小さな水槽と素人が育てる中で抱卵してくれたのでちょっと嬉しいのです。

しかし水温上昇やストレスなどで脱皮しちゃうのです。 卵も一緒に。。。

なるべくストレスを与えず暖かい気持ち?wで見守って、
孵化してくれるように育てていきたいと思っております。 

産まれたメダカがどんどん大きくなったり、エビが抱卵したりと
毎日見てるだけでも飽きないメダカとエビの飼育。 今後も楽しみだ。 では。

Posted at 2017/08/27 08:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月25日 イイね!

あっ、あったぁーーー!!!

いやはや、自分が情けない。 記憶力の衰えですかね。。。

全く覚えてませんでした。 うーん・・・見つかると、そんな事した気もしないでもない。
とにかく覚えていなかった自分が情けなく、疑ってしまったスズキアリーナ様に
申し訳無いと思うばかり。

見つかった今でさえ、記憶に無い。 ま、結果オーライなんだけど。。。

スッキリしたような、そうでも無いような。

あ・・・見つかった物は




スペアキーです。 スナップオンのホルダーだけが気になってたんですよね。

あったところは・・・


こんなところw 入れた覚えが無い。 車検時に念のためにと入れたんだろう。

ごみを捨てるのに、小さなコンビニの袋があったはず。と
アームレストをパカッと開けると、なんとスペアキーが鎮座してましたわw

今ままで探してた労力と、疑ってた憎悪感など自分が“お馬鹿”だったと実感。

しかし見つかって『良かった♪』と言う気持ちが大きく、安堵してます。

大事な物を仕舞う時には、チェックはしっかりとしなきゃ!
と思う今日この頃でした。  では。    
(´▽`) ホッ
Posted at 2017/08/25 10:57:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月23日 イイね!

何度目の?

昨日の真夜中、トイレで目が覚めてから眠れずに仕方ないのである作業を。

まずは道具・・・はんだコテ先をハンマーで潰して平らにした物。


これを用意したと言う事は・・・



開腹手術。夜中の3時くらいから朝方まで作業してました。

テール⇔ブレーキの点灯状態が同じ光量の問題は、以前にもあった
整流ダイオードが問題だったみたいです。
その作業をしてる最中に、他のLED部分をショートさせてしまい

結局切開場所もどんどん広がり、黄1個・赤3個のLEDも駄目にしてしまい
交換する羽目になりました。


無残な残骸。 つーか、予備があっただけでも奇跡w

戻して点灯確認~開口部修復までして
(この作業は飽きるほどしてるので画像無しw)
そろそろ皆様が行動し始める時間帯にまでなってた。 眠ぃー訳だw

後はパレットに組み込むだけ♪  
今回の点灯不良がまた発覚して、ノーマルテールや他メーカーのテールなど
色々と見ましたが、やはりステラファイブの縦に並んだブレーキとウインカーが
自分は大好き! と再認識いたしました。
新品で購入するなら今がベストなのかな・・・?とか思いながらも修理。
しっかりと直して戻すつもりです。

さていつ戻そうかな・・・?w   では。

Posted at 2017/08/24 00:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「暑いっすねー。 今シーズン初でクーラーオン・・・ブレーカー落ちました。。。」
何シテル?   07/02 22:56
難病で、食事制限&栄養剤で生活しております。 就職先探してます。 お先真っ暗です。。。。 il||li _| ̄|○ il||li いや、性格は明るいっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ルームランプ電源取り出し(ウェルカム電源取り出し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 23:31:19

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ パレットSW パトリオット (スズキ パレットSW)
そんなにはいじっておりませんが、よろしく。
ダイハツ ムーヴ むーぶちゃん (ダイハツ ムーヴ)
グレード   SR-XX 4WD ホイール   5ZIGEN N1R BECKETTS ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.