2017年1月2日(月)朝7:10に、ZE1(1号車)で福井県福井市を出発し、坂井市丸岡のガソリンスタンドで給油し、そのまま新潟県長岡市まで走行しました。走行距離の計測は丸岡から開始しました。エンジンオイルは「ホンダ・ウルトラグリーン」です。
国道8号線を、ZE1(MT)で走行し、長岡市のガソリンスタンドで給油(給油口スレスレまで)しました。なんと、334.1キロ走って、給油量はたったの8.71リットル。リッターあたりの実燃費は38.13キロ走った計算になります。これはこれまでの最高記録であり、カタログ燃費を上回ってしまいました。しかも、冬タイヤでたたき出した燃費です。もし、これが夏タイヤだったら、リッター毎40キロ近くまでいったかもしれません。
燃費向上の理由は、以下の通りだと推察されます。
① 国道8号線を速度60キロ前後で定地走行したこと。
② 道路が結構空いていて、ストップ&ゴーが少なかったこと。
③ 発車はアクセルをゆっくり開き、じわじわと加速したこと。アクセルにいきなり足を乗せると、
加速され、アシストが入るので、アクセルには足を少しずつ置いて、アシストが入ったら早めに
シフトアップして、時速60キロ台後半でクルージング走行を心掛けたこと。
④ クルージング走行の中でしっかりとIMAに充電しておき、登り坂の時にはIMAからのアシスト を利用したこと。また、前方の車が赤信号で止まりそうな時は、早めにシフトダウンして充電する ようにしたこと。
⑤ エアコンはフロントガラスが曇った時のみにつけたこと。曇りが取れたら、エアコンはすぐ切 ったこと。
などなどです。
日本海沿いに走ったのですが、向かい風や追い風の影響についてはわかりません。
なお、帰りは日中に比べてかなり気温が低下した中を走行し続けました。暖気運転のために燃料噴射が濃くなった(?)せいか、同じ距離を走ったのに、燃費は30.5キロ/リットルまで低下しました。それでも高速道路に乗らず、下道でこの燃費はすごいと思いました。
Posted at 2017/01/02 23:54:14 | |
トラックバック(0) | クルマ