ご無沙汰してます久しぶりにネタができました
自分、末端の末端とはいえ航空機に関連するお仕事をさせて頂いているにもかかわらず航空機に乗ったことがありませんでした
旅行はもっぱらバイクでしたし海外に行ったこともありません
なんてことを話してたら
「今週末飛ぶけど、のる?」
とかおおよそ日常会話で聞くことのないお誘いを受け
こいつに乗ってきました
【軽飛行機の遊覧飛行しかもナイトしかもアマチュアパイロット】
という人によっては絶対拒否するようなシチュエーションでの航空機初体験になりました
(ボク自身は専門学校も行っておらず航空機関連とはいえ運行しているわけではないのでカジッた程度の知識しかないのでさほど怖くもなく呑気に乗り込みましたが)
離陸は強いGを感じたりフワッっと浮遊感があったりすることもなくアッサリと空へ上がるものなんですね
こんなに大地から離れたのは初めてなので非日常感で少し心細いような気持になります
予想通り機体が揺れますこれは恐らく小型機だからなのでしょう
クルマのようにガタガタではなくフラフラと頼りなく揺れます
船ともまた違った独特で唐突な揺れです
夜景が素晴らしいです!なばなの里ライトアップを上空から見る贅沢
このときの最大バンクは45度弱だったそうですが下を見るとちょっと怖いです
でも重力や旋回Gなどは特に強く感じたりはしませんでしたね
小説なんかでよく夜間飛行は危険というのを聞きますが、体感してみてその危険性が実体験として認識できました
・地上全てが光の粒だらけなので目標物が見つけづらい、見失いやすい
すると自機の位置や高度や速度などが把握しにくい
・光のない部分は暗黒です山も湖も判別しにくくなるため衝突もあり得る
・光の少ない場所や海の上では天地すらわからなくなるかもしれない
もちろん知識としては知っていたのですが
自分で体験するとそれが本当に在り得る危険性として身に沁みて感じました
最後着陸
これは怖かったです(笑)はっきりと風に揉まれているのがわかります
地上に帰る安心感よりも恐怖が上回りました
(同乗者達いわくその日は風が穏やかで全然揺れなかったとのこと)
フライトが終わったあとは機体についていろいろ勉強させて頂いたんですけど
たった160馬力しかないと聞いた時「おぃ・・・まじか・・・」となりました(笑)
エンジン回りだけならクルマの知識が役に立つので見ていてとても面白かったです
空冷水平対向4気筒OHV
マニホールドはターンフローだったりキャブがオイルパンの下にくっついてたりとか
熱がこもる設計なのが新鮮でした
ネットや書籍で知った情報を実物を見て考えて知識にするのは楽しいですね
またひとつメカが好きになりました♪
Posted at 2018/11/28 21:47:23 | |
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