• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

になぱ~ぷるとんの愛車 [トヨタ エスクァイア]

整備手帳

作業日:2016年12月17日

まさかの事がありました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
整備手帳と言う程ではありませんが
報告いたします。

新車購入時に字光式ナンバープレートを選択し、約1年で接触不良!

高い工賃での取り付けは右ヘッドライト下の配線にエレクトロタップを挟んでいるだけでした。
( ゚Д゚)???

しかもエレクトロタップ内で配線が切断!!!
ありえん!!!???

ここで以前の話を思い出す・・・

ウーファーの信号取り出しにスピーカー配線からのエレクトロタップ、

ACC電源取り出しにシガレット裏からエレクトロタップ等ディーラーに相談しましたが「アルミ配線」で出来ません。

切断、腐食の可能性大との事でした。

もしや??と思い今回切れている配線を確認・・・

自分的には「アルミ配線」です!!
ハンダを流してもはじく!
配線クネクネすると千切れる等です。

早速ディーラーに確認。
回答は車内しかアルミ配線は使っていません。エンジンルーム等の車外には使っていません。トヨタの配線図から確認しました。と完全上から目線で笑いながら言ってます。

納得いかない私は配線の一部を自宅に保管して、車を見てもらう為ディーラーに!!!

出来る範囲で直しますが、工賃など金額がかかる場合連絡します。
との事で、

配線の一部を持っているので納得出来なければ他で鑑定をしてもらう事を伝えました。

素人の見間違えで、銅配線ですからと強気のディーラー整備士さんです。

翌日早速の連絡・・・
「今回は申し訳ございませんでした。アルミ配線でした。完璧な作業で修理しました。」

との事でディーラーが全否定しているアルミ配線へのエレクトロタップ使用をディーラーがやっていたとクレームを認めてくれました。

結果的にここからのイルミネーション電源は+がアルミ配線で-は銅線のようです。
カプラーからピンを抜いて新たにアルミ配線で二股を作成しギボシ端子でのイルミネーション電源取り出し。切断場所をアルミ管で繋ぎ絶縁と綺麗な仕事をしていました。-もピンを抜いて新たに作成して繋いでいました。

私の場合はエレクトロタップを挟んだ時点でかなりの配線が切断、残りは振動と摩擦で切断となったようです。

車種や年式、グレードでの違いはあるかもしれませんが、ヘッドライト下からのイルミネーション電源をエレクトロタップで取られている方、新車購入時字光式ナンバーを付けられている方はご注意ください。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤに交換しました‼️

難易度:

タイヤ交換 トーヨータイヤトランパスmp7

難易度:

キャンバーボルト取付

難易度:

半年点検・オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

備忘録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年12月18日 16:54
はじめましてm(__)m
私もフロントグリルにLEDを取り付けたいのですが、ポジションランプ配線配線からは取らないのがよろしいでしょうか?
コメントへの返答
2016年12月18日 17:06
こちらこそ~はじめまして( ^^) _U~~

エレクトロタップを使っての電源取り出しでしょうか?

私と同じ場所は危険かも?です。

反対側(カプラーのささっている、いわゆるヘッドライト裏)であれはいけるかもです。

トヨタの言うように完全な車外ではあるし、配線も太く恐らく銅線だと思いますが、

あくまで確認はしていませんので確信はありません。

1番無難な方法としては+はヘッドライト裏のオプションカプラーでのイルミネーション電源取り出し、-はボディーアースが確実だとは思います。

参考になれば幸いです。

2016年12月19日 8:08
ディーラーでエレクトロタップは意外…

僕が頼む所は被膜を剥いて…ですね
細線なのに赤のエレクトロタップっていうのが疑問

やっぱり、線に合った結線しないといけませんね

と言いつつも…
○○(俺)さんのは、色んなもの付けてるからイジらないよ、自分で付けれるしょってな感じでディーラーには電装品は一切イジらせません(笑)
コメントへの返答
2016年12月19日 8:27
コメントありがとうございます!

ですよねぇ~!

どうやら字光式プレートに付属していた物を使ったらしいです。

ディーラーもけっこういいかげんですね!

プロフィール

になぱ~ぷるとんです。 よろしくお願いします。 m(__)m 皆さまお気軽にポチってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
トヨタ エスクァイアに乗っています。 みなさま、よろしくお願いします。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation