【50,000km記念 その5】足廻りの交換 リア編(2/2)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
続きです。リア編の最後です。
スタビライザーブッシュを取り付けます。シリコングリスをたっぷりと塗ります。後述しますが、今回はボルト、ナット、クランプ等を全て新品に交換しています。
2
スタビライザークランプと、補強パーツを共締めします。
締め付けトルクは、30Nmです。
3
ちなみに、外したスタビライザーブッシュです。ゴムの一部が簡単に剥がれ、かなり硬化していました。
これを機に変えて良かったです。
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スタビリンクを取り付けます。今回は短めのものを選びました。
ここで問題発生。写真の六角ネジに合うレンチが無い(-_-)zzz
仕方が無いのでアストロに行き、入手しました。
5
新しいトレーリングリンクを取り付けします。
前側はピロボールとなっていて、後側のナックルも打ち替える予定でしたが、予定通りにはいかなかったです。
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仮想1G状態にして、締めていきます。
締め付けトルクです。
フロントラテラルリンク
・ボールジョイント側 60Nm
・ピロ側 100Nm
リアラテラルリンク
・中側 80Nm
・アジャスターロッド 7.5Nm
・スタビリンク 38Nm
・脚 85Nm
・外側 80Nm
トレーリングリンク 110Nm
7
全てのボルトが締まってるかを確認し、タイヤを取り付けジャッキダウン→タイヤ本締めして、オートレベライザーの初期化を行って終了です。
気になる車高ですが、ほぼ変わってなかったです。
トーですが、リアにはBRITZのキャンバーアジャスターを付けているため、これで何とか調整できました。
8
使用した純正部品です。
スタビライザー関係
クランプ 20466FG000 × 2 @260
フランジボルト 010108200 × 4 @20
フロントラテラルリンク
ピロ側
ボルトカム 901700154 × 2 @530
カムワッシャー 903120003 × 2 @210
セルフロックナット 902330006 × 2 @220
ボールジョイント側
フランジナット 023812000 × 2 @40
スナップピン 051112001 × 2 @50
リアラテラルリンク
ピロ側
フランジボルト 901000110 × 2 @140
セルフロックナット 902350022 × 2 @240
ボディー側
フランジボルト 901000109 × 2 @150
セルフロックナット 902350022 × 2 @240
脚
フランジボルト 901000435 × 2 @240
セルフロックナット 902350022 × 2 @240
スタビリンク
フランジボルト 901000360 × 2 @110
フランジナット 902380019 × 2 @60
トレーリングリンク
フランジボルト 901000453 × 4 @240
セルフロックナット 902350022 × 4 @240
写真は入れ替えた純正部品です。50,000kmお疲れさまでした。
リアがどっしりしてる感があります。今後試していきます。
次は、元々やりたかったフロント編です。
いつになるんだろう、。続く。。。
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