• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オルメテックの"本田 開戸" [ホンダ アクティトラック]

整備手帳

作業日:2017年4月21日

アルミ縞板でトノカバー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
念願だったアルミ縞板でトノカバーを製作しました。アルミ縞板を購入した時からすでに念頭にありました。仕事の合間の作業のため物凄く時間がかってしまいました。
2
レベル、イメージを墨だししましたが、しょせん継ぎ目なしでの施工も、アルミ溶接も今の機材ではほぼ不可能、でも雨漏れは出来ない、この命題に挑戦です。
3
この作業の一番の難所、溶接不可能をどう解決するかと、板を折り曲げ加工です。ボルトナットで緊結ですが、緊結はそれ程難しくはありません、むしろ簡単な部類です。なんといっても厚さ3mmの2000mmの長さを「板を折り曲げ」これが一番時間がかかり、一番悩みました。綺麗に、真っ直ぐに、寸法通りに、板の端から20mmのところを正確に、出来ました。
4
内容は発表出来ませんが、映像から推測してください。仮組してから、余分な部分をカットし、内側にフレームを入れます。フレームを沢山入れるしっかりしますが、重くなるし、少ないと、暴れたり、ビビったりと。
5
ガススプリングも、モノタロウで全長と、可動寸法と、反発力と、調べましたが、工学部を出ているわけでもなく、ほぼイメージで決めました。ガススプリング【KKFシリーズ】フリーピストンタイプ(受け型ブラケット付) を2個購入しました。
6
ガススプリングの取り付け位置も3回目でやっと決まりました。可動域の設定はとても難しかったです
7
以前も製作しましたが、今回はそれ以上難しかったですが、それ以上の仕上がりになりました。
8
結局2枚では足りず、3枚目に手を付けました。材料代だけでも凄い金額になってしまいました。不満なところもありますが、しばらくこのまま使ってみます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アースケーブル交換

難易度:

【347回目】純水洗車

難易度:

マフラーカッター装着

難易度:

バモスopフォグ&エアロバンパー取付!

難易度:

アースケーブル交換

難易度:

ボルテックスジェネレーター取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #キャンター 立体的な垂れゴムウエイト https://minkara.carview.co.jp/userid/2740092/car/2326102/6059676/note.aspx
何シテル?   10/25 13:22
オルメテック (折る目TEC) です。よろしくお願いします。 ワンオフ、DIYに強いこだわりがあります。特に外装板金系に。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ アクティトラック 本田 開戸 (ホンダ アクティトラック)
とってもDIYしやすい相棒です。これといった故障もなく乗りやすい車です。夏仕様、冬仕様と ...
三菱ふそう キャンター 扶桑 完太 (三菱ふそう キャンター)
三菱ふそう キャンターに乗っています。ワンオフ、DIYにこだわっています。後付け外装パー ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
我が家の車です。綺麗に乗っていきたいと思います。 この車に乗ると、違う自分になれそうな ...
その他 発動機 大和 溶子 (その他 発動機)
新ダイワ製溶接兼発電機です。東日本大震災の直後に求めました。すでに2台兼用機が手元にあり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation