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れおゆうくんの愛車 [アウディ TT クーペ]

整備手帳

作業日:2017年4月1日

減衰力調整!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
車高調を組んだ時は、30段階ある減衰力をソフト側から10段目にセットしていました。
冬期は雪でガタガタ道でしたが、乗り心地はしなやかで不快な思いをせずに低車高で過ごせました。

ですが、夏タイヤ変更に伴いキビキビした走りが理想なので、減衰力をハードに変更します。

まずボンネット内のアッパーマウントカバーをトルクスレンチにて外します🔧

2本外せばカバーを持ち上げることができます。
2
カバーを持ち上げてダイアルを右に回すとハードになっていきます。

一気にハード側へマックスまで回しました。助手席側もおなじくマックスハードへ変更しました。
3
リアは取り付け部の上にダイアルがあるので取り外さなければ変更できません。
4
試運転の結果、マックスハードだとフロントの延びが抑えられた感じでしたが、バネレートと合っていないのか、揺れが続く感じがしたのでマックスから10段ソフト側へ戻すことにしました😰(そもそも延び側の調整は付いてませんが、体感的に表現)

減衰力調整は素人には難しいですが、サーキットで最速タイムを狙う訳ではないので、セオリーは気にせずに自分好みにします。
何年も走っている道を気持ちよく走れるようなセッティングにしたいですね~

その後も、出勤途中でコンビニの駐車場で2段変更したり、現在もしっくりくる設定を模索中です😃

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