• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼兵衛の愛車 [マツダ フレア]

整備手帳

作業日:2017年5月4日

2スピーカー→6スピーカーに(その1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
フレアのスピーカーは上級モデルでも2スピーカー。オプションでリアスピーカーが追加できますが、ベースのワゴンRでは選べるツイーターは設定されていません。
なので今回ツイーターを含めたスピーカー増設をしようかと思います。
使用するのはケンウッドのSS1600。実はこれ、以前インプレッサ(GJ)の買い替えの際、当初軽自動車にするつもりで、一回り小さい16㎝セパレートを買おうと思っていた所、ABで格安で発見し衝動買い。結局インプレッサ(GT)にしたため押し入れにしまってあったのですが、母がフレアに買い換えの際、これを利用しない手はないと使う事にしたわけです^^;
適合も問題ないし、インナーバッフルは前の車のデミオで使っていたRSのブラケットがあったため、それらを流用。どうせ母の車だし、費用はかけたくないなと(笑)
…といってもツイーターブラケットは必要でしたが。
2
まずはツイーター。蓋を取れば、ちゃんとツイーター用配線が出ています。ただし端子が特殊なので、今回は市販のコネクターに交換して取り付けました。
3
ツイーターブラケットを使って蓋側にネジ止め。ネジはブラケット付属で使えました。あとは線を繋げて蓋をするだけ。
4
続いてフロントスピーカー装着に。トリムの外し方はインプレッサと同じなので、すんなり外せました。
5
純正スピーカーを外して比較。やっぱり裏を見るとコイルの大きさが違います。まあ純正はリアスピーカーとして利用しますが。
6
グロメットもリアスピーカー用として使うので取り外しておきます。
裏側に防音シートと制振シートを貼り付け。
7
RSのブラケットを取り付け。家にあった4㎜皿ネジとダブルナットで固定します。マツダ用でも加工なして取り付けられました。
16㎝なので、内枠にエプトシーラーを貼って防水と制振対策。
8
スピーカーを取り付けたところを撮るのを忘れてました(笑)
そのあとトリムを戻してフロントは終了。中を見ると白いスピーカーが良く見えます。

リアは次に続きます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Earthing kit construction♪

難易度:

軽い掃除とクリップ補充。

難易度:

パ○クdeメンテ(7回目)

難易度:

18回目の洗車

難易度: ★★

エアコンフィルター交換

難易度:

Bump Rubber exchange♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ やっとライセンス更新ができた… https://minkara.carview.co.jp/userid/2748984/car/3014026/7715761/note.aspx
何シテル?   03/19 10:06
免許取ってからずっとスバル一筋、インプレッサは初代から5代目(GF2→GF8→GDA→GH3→GJ3→GT7)まで乗ってます(一度だけレガシィ、現在はレヴォーグ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) SUBARU Active Damper e-Tune 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 06:20:43
異音対策① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 08:35:33
マフラーアース取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 23:50:48

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021年1月30日納車されました^^ もう少しGT7に乗る事も考えましたが、積載性など ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
2023年5月13日にフレアからこちらに。 父の趣味と私の通勤用に、後退誤発進抑制機能付 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
親父の車で先代モデルからの買い替えです。 以前よりディーゼルのガラガラ音が軽減されてます ...
マツダ フレア マツダ フレア
母の車としてデミオから買い替えましたが、後に母が亡くなり、現在は通勤車として拝借中です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation