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doridori101の愛車 [三菱 ランサーエボリューションIX]

整備手帳

作業日:2018年8月29日

マフラー交換(前編)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
念願のNENCのマフラーに交換。
ちょっと長いので前後編に分けます。

取り敢えず、ジャッキアップします。
スペースの関係で、後ろのみウマを掛けましたが、前後共上げてしまう方がスペースを広く取れるので、作業がしやすいです。
2
元のマフラーはフジツボ製。
職業の関係で、サイレンサー付けっぱでした。
音はベロベロ言います。
けど、サイレンサーのおかげで静かでした。
3
吊りゴムを外すのですが、まだボルトは緩めるだけです。
メンバー側のゴムはボルトで止まってるので、ここから外す方が良いと思います。
4
マフラー先端側のゴムは、車体側から外します。
潤滑剤を吹いて、ウォーポンプライヤーでグイっと外します。
突起から少しでも出れば、後は手でスポっと外れます。
5
一人で作業したので、後ろ側をラック等で支えておきます。

この状態で、センターパイプと触媒との接合部のボルトを外します。
ほとんどの場合、錆び付いて中々緩まないので、潤滑剤を吹いてしばらく待ってから緩め始めましょう。
理想は作業前日にたっぷり吹きかけておくことです。
6
結合部のネジを外したら、下に置きます。
毛布等でフランジに傷が付かない様にすると良いです。
後は、残りの吊りゴムと、支えのラックから降ろして、よいしょよいしょと引っ張り出します。
7
「余談」
触媒結合部のボルトは非常に厄介です。
普通の潤滑剤で無理なら、ラスぺネや凍結浸透潤滑剤をしようするといいと思います。
今回も凍結浸透潤滑剤が大活躍しました。
ボルトを緩める時も、レンチを思いっきり叩いて、ねじ山の錆を割るつもりで緩めてください。
8
後編へ続く・・・。
関連情報URL : http://www.nenc.co.jp/nenc/

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