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2020年08月10日

R35 GTR 軽量化計画目標 -100kg 『写真追加しました』

R35 GTR 軽量化計画目標 -100kg 『写真追加しました』 R35軽量化計画 目標 -100kg  現在 -76kg

クルマ用のレーシング?パーツを購入する際、最も重要な情報の一つである「重さ」を伏せている場合が多く、例えばタイヤやホイールの重量物でさえ、購入する際に重さの表示がほとんどないのは、遺憾であると私は常々思っていました。自転車用パーツは必ず重さとコストの関係が分かりやすくなってるのに、どうして自動車は曖昧にするような動きが未だにあるのだろうと。特に、日本は海外よりそれが顕著であると。そこで、パーツを実測し、これまで、どの程度の軽量化を達成しているのか、下記に記載してみました。

減量の記録;ー

1. シートRecaro SG-A GFRP seat+レール -19.5kg( 純正29kg から9.5kgに)


2. ホイールyokohama advan GT 4 x wheels  -9.2kg(回転物なので軽量化効果は92kg相当)
rear -2.7kg (純正12.2kg から 9.5kgに)
front -1.9kg (純正11.4 to 9.5kgに)





3. マフラーRH9 90φチタンマフラー -9kg(純正18kg から 9kgに)



4. 中間Yパイプ RH9 90φチタンYパイプ -11kg(純正13.6kg から 2.6kgに)


5. タイヤミシェランcup 2  4 x 305-30-20タイヤ -17.6kg
rear -5.0g (純正18.0kg から 13kg(cup2 305)に)
front -3.8kg (純正16.8kg から 13kg(cup2 305)に)



6.  ブレーキディスクAlcon ディスク -2.4kg (回転物なので軽量化は24kg相当?)
  Front 400mm: -2.4 kg (-24kg) (純正11.6kg x 2 から 10.4kg x 2に)
  Rear 380mm: -0kg       (純正12kg から 12kgに、純正ベル使用)



7. フロントリップCFRPフロントディヒューザー -1.4kg (純正6.4kg から 5kgに)



8. サイドステップCFRPサイドステップ 0kg (純正0.1kg から 0.1kgに)



9.フロアマットレス一式 -3kg(サーキットでは取り除く)


今後は、助手席をバケットに替え、バッテリーをLiに替えたい。これで、約100kgの軽量化が可能となる予定。その先は、カーボンパーツ投入がメインとなり金がかかりすぎる?
レカロGFRP seat -20kg
Li battery -10kg 13kg to 3kg

カーボンボンネット -7kg
カーボンリアハッチ -4.5kg 6.6kg to 2.1kg
カーボンドア -10kg
カーボンルーフ -5kg 7.1kg to 2.1kg
カーボンディスク f -5.6kg 11.6kg to 6kg
カーボンディスク r -7.8kg 13kg to 5.2kg

ご意見あれば、宜しくお願いします。
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Posted at 2020/08/10 04:36:05

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この記事へのコメント

2020年8月10日 14:18
お疲れ様です😊

76kgも軽量されているのですね!
先日、アドバンレーシングから
ワークのホイールを装着して感じた事は
ズッシリと重くて転がりが遅いというか
スピードが乗っていない感じを受けました!
タイヤも違うメーカーに替えていましたが、
重量は良く分かりません。
ホイールが重くなったのは確かです!
やはり、ちょっとした変化でも
走りの影響は大きいと思います!

ヘビー級のR35ですから、
サーキット場では不利ですよね!
しかし、
それを感じさせない有利な部分もあります。
パワーです。
・・・純正シートは凄く重たいので、
助手席をバケットにすれば
更に軽量化が現実になりますね。

バッテリーも重たいです!
因みに私の体重は65kg(笑)
10kg減量できればR35も
快適に走ってくれるかも知れませんね(笑)
コメントへの返答
2020年8月12日 1:35
コメントありがとうございます。
シートとホイール、タイヤ、排気系が軽量化に貢献しております。不動sanさんのR35も意外と軽くなっていると思いますよ。
純正ホイールと純正ランフラットタイヤの組み合わせ、物凄く重いですよね。フロントに純正ランフラット285入れてキャンバーを寝かせると、高速や街乗りでのハンドリングに気を使いますね。路面が悪いと隣のレーンにジャンプしそうになります。ランフラットは安全ですし、レスポンスが良いが、局所的に減るので寿命が短いのと、選択肢が少なすぎ、当面ランフラットに戻れそうにありません。
そう言えば、MICHELIN Pilot Sport Cup 2にRバージョンが最近出ました。Rが付いた分お値段Cup2の1.5倍ですが、サーキットで0.5sec/kmの時短を保証?するとの触れ込みです。機会があったらニュル で試したいです。
もう少し子供が大きくなって、チャイルドシートが不要になったら、助手席をバケットにしたいです!それまでもう少しの辛抱です。
2021年7月26日 19:03
はじめまして。私も軽量化に興味あります。サーキット走行用なので、先ずはエンジン強化と吸排気系、冷却系、ミッション、クラッチ強化でしたが、マインズのドア、トランクにして、それ以外はトップシークレットのにするつもりです。格好良くを目指してるので、軽量化になってるかは?です。 安全性無視だとカーボンドアにした時に内側の金属の梁を取っ払えば更に軽くなるんでしょうか?32の時はサイドビームを取っ払ってカーボンにしたので、数十kg軽くなりました。

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