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francescopaddeの愛車 [スバル インプレッサWRX]

整備手帳

作業日:2017年7月1日

水温計取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
オートゲージの水温計の取り付けです
まず配線なのですが今回購入したSMシリーズはポジション連動でバックライトの色が変わるやつではなくただ減光するだけのやつなので配線でイルミ電源とは繋がない手抜きをしました

オレンジ色の配線がイルミ配線なのでこれは使用しませんでした
そして赤の配線は常時電源となっていますが別にメーターに常時電源を繋ぐ必要がないので
赤も白もイグニッションを繋ぎました
黒はアースなのでアースに繋ぎます

※画像はオートゲージのホームページより引用
2
GDA-A 通称丸目インプのヒューズボックスです
写真の赤い四角で囲った2箇所からイグニッション電源を取り出しました
赤も白もイグニッションに繋いだのでどっちをどっちに繋いでも同じなので何色をどっちに繋いだかは忘れました
3
次に水温センサーの取り付けです
インプレッサは?とりあえず私の丸目インプは38φなので38φのアタッチメントを買ってきて水温センサーにシールテープを2周半ほど巻きアタッチメントにねじ込みます
シールテープの巻が甘かったり工具を使ってしっかりねじ込まないとクーラントが漏れます
4
すいませんいきなりもう付いてるのですが過程の写真撮り忘れました
比較的細めのロアホースをぶち抜いてそこからクーラントを抜きました
2ℓほど抜けば取り付けたいところのクーラントは抜けたので全部は抜きませんでした
クーラントを抜いたらロアホースを思い切り良く切ってセンサーを噛ませます
ロアホースの切る幅が意外と重要でアタッチメントより短く切るとロアホースの長さ余って長く切りすぎるとロアホースの長さが足りなくなるので出来るだけ誤差がないように切るのがコツです
5
次にセンサーの配線の取り回しです
ここにエンジンルームに繋がっている穴が空いていたのでそこから引き込みました
最初から空いていたのですが中古で購入していていろいろいじられた形跡があるため前のオーナーさんがフタみたいなのが付いていたのを外した可能性もあります
(こんな大きい穴あいてるからやたらと足元が熱い)
6
エンジンルームから見るとこの辺に穴が空いています
車内側から光を出すとわかりやすいです
7
あとは配線を繋げば完了です
メーターはエアコンの吹き出し口に埋め込みました
埋め込み方は気が向いたらみんカラに載せるかも

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