ビーナスツー2日目。
朝風呂に入って8時ごろ、霧が峰に上りました。
気温は昨日よりも高く
風も穏やかですが、流石休日で混み始めていました。
八島料金所跡
この辺りから道は大きく迂回します。
昭和40年ごろの住民運動で守られた、御射山遺跡と八島湿原。
「霧の子孫たち」のメインになるところですね。
三峰展望台付近
この辺りもスケールが大きくて
コーナーの先は青空しか見えない素晴らしいワインディングが楽しめます。
素晴らしい眺望ですね。
この先はそこそこの中低速コーナーが沢山あって楽しめます。
しかし路面はけっこううねりが出てきていますね。
八島~和田峠区間
この辺は高速コーナーと直線で景色も素晴らしいです。
標高1600m 遠く御岳や白馬も見えます。
諏訪湖と岡谷の街も見えます。
凄い所に良くこれだけの道路を作ったモンですね。
霧が峰に帰ってきました。
どこまでも青空と飛ぶグライダー。
何時来ても感動します。
霧が峰で不思議な虹を見ました。
横一直線の虹。10分ぐらいで消えました。
何かの知らせですかね~
自分は結構、地震雲を見ます。その後、本当に揺れます(汗
楽しかったビーナスツーもこれで終了。11:00頃下山。
ひたすら中央道を走って14:00頃に無事帰着 総走行距離 580km でした。
いや~天気予報が傘マークでどうしようかと思いましたが
1/4だけ駄目であとは青空と高原を堪能できました。
ビーナスは何時行っても雄大で素晴らしいですね。
良くもこれだけの高原道路を完成させたと思います。
国民車構想と自家用車でレジャー、当時力があったレジャー開発業者と
道路に関わる民間企業と行政の力。
自衛隊の助けも借りてパイロット道路まで完成していたのに頓挫した
塩那スカイラインの廃道とは対照的です。
中信スカイライン構想はこの後、上高地、乗鞍まで通す計画でしたが
こちらも塩那と同じく頓挫。美ヶ原の反対側に少しだけその遺構があって感慨深いです。
当時のビーナスのパイロット道路も今も点在しているようですが残念ながら調査不足です。
オフ車じゃないと走破も無理でしょう。
乗鞍もバイクや車で何度も走った世代としては、ビーナスは今後も
何時までも楽しい、素晴らしいツーリングルートで残って欲しいです。
おしまい。
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Posted at
2017/06/04 18:10:29