本日、筑波サーキットにてEVフェスティバルが開催され、年初からカート製作してきて本番を迎えました。
2チームエントリーした中での結果はと言うと、片方はクラス優勝、もう片方は同クラスで4位となりました。
カートのコンセプトは、
43号車・・・後輪シャフトを半分に切ってあり、左右のタイヤをそれぞれモーターで回すタイプ。ホイールベースよりトレッドの方が長いが、トルクベクタリングにより内輪差を制御しており気持ち悪いほど小回りが効く。
44号車・・・後輪シャフトは繋がっており、1つのシャフトを2つのモーターで回すタイプ。重量バランスがかなり後ろでだいぶアンダー。笑
僕は44号車に乗りましたが、モーター制御系統のセッティングミスで片方のモーターしか回らないトラブルが発生し残念な結果となりました。僕が乗った時は、動いている側のモーターのバッテリーが急激に減り、トロトロ運転で2周でピットイン。不完全燃焼です。(´-ω-`)
フェスティバルには市販車を電動カーに改造したコンバートEVなるものもありました。やってる事は凄いんだろうけどその分名車達がオシャカになっていると思うと、エンジンカー派の僕からすると複雑な気持ちです。
ひとまず、カート製作が一段落するのでゆっくり休みたいと思います。明日は東京モーターショー行ってきます。
Posted at 2017/11/03 13:38:17 |
トラックバック(0)