純正の16インチでのタイヤサイズが185/55R16
VEURO VE304で16インチのサイズは少なく205/55R16を純正サス、タイヤハウス加工無しで使ってみました。
計算ではギリギリいける❗と思ってましたが、フルバンプでタイヤの外側の肩とセンターが薄く当たってました。
ハウス内は
リヤもセンターがフルバンプで薄く当たってます。
ビューロ304はグリップもよく、タイヤの剛性も高かったのと、幅を20ミリ大きくしたのでルマン5と比べると重いタイヤでした。
フィットハイブリッドにはグリップも高く、重すぎでした。
走り出し重く、加速鈍い、EV走行に中々切り替わらない、ブレーキも効きが悪い。
坂道の多いところでは殊更に燃費が落ちました。
外径が大きくなっていることを考慮しても185/55R16のルマン5だったときと比較して15%程度のダウンかなという感じ。
とりあえず、ローテーションせずに205/55R16のVE304を2年使って、フロントを消費して
先日フロント2本のみルマン5+の185/55R16に交換。
まだ10キロほどしか走ってませんが、以前の加速、減速、ブレーキの効きに戻って軽快さを感じています。
ルックス的にはタイヤの幅、大きさも格好良かったものの
やっぱり限りあるパワーを効率良く使うにはメーカー純正の1サイズがベストのバランスだったと当然の結果でした。
ルックス優先のカスタムもアリですので、どちらを優先させるかはオーナー次第。
タイヤサイズで悩んでおられる方の情報として活用頂けると幸いです。
お付き合いありがとうございました。
ブログ一覧
Posted at
2024/04/16 10:28:55