• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月16日

タイヤサイズのこと



純正の16インチでのタイヤサイズが185/55R16
VEURO VE304で16インチのサイズは少なく205/55R16を純正サス、タイヤハウス加工無しで使ってみました。
計算ではギリギリいける❗と思ってましたが、フルバンプでタイヤの外側の肩とセンターが薄く当たってました。

ハウス内は





リヤもセンターがフルバンプで薄く当たってます。


ビューロ304はグリップもよく、タイヤの剛性も高かったのと、幅を20ミリ大きくしたのでルマン5と比べると重いタイヤでした。

フィットハイブリッドにはグリップも高く、重すぎでした。
走り出し重く、加速鈍い、EV走行に中々切り替わらない、ブレーキも効きが悪い。
坂道の多いところでは殊更に燃費が落ちました。

外径が大きくなっていることを考慮しても185/55R16のルマン5だったときと比較して15%程度のダウンかなという感じ。

とりあえず、ローテーションせずに205/55R16のVE304を2年使って、フロントを消費して
先日フロント2本のみルマン5+の185/55R16に交換。





まだ10キロほどしか走ってませんが、以前の加速、減速、ブレーキの効きに戻って軽快さを感じています。

ルックス的にはタイヤの幅、大きさも格好良かったものの
やっぱり限りあるパワーを効率良く使うにはメーカー純正の1サイズがベストのバランスだったと当然の結果でした。

ルックス優先のカスタムもアリですので、どちらを優先させるかはオーナー次第。
タイヤサイズで悩んでおられる方の情報として活用頂けると幸いです。

お付き合いありがとうございました。


ブログ一覧
Posted at 2024/04/16 10:28:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

リフトアップ車だと、アンバランス
Snowgooseさん

ジャガーXE 20インチホイールタ ...
トモDR30さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

164HFです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

接点復活スプレー #1424でコネクター洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 19:05:35
ロアアンダーカバーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/11 13:49:00
ホンダVTECエンジンミニクーパー製作 後半戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 09:46:38

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
Sパッケージです。 概ね、無限のカタログの白い方の仕様。 グリル 前、横、後ろのスポイ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation