クーラント交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
クーラントを交換します。
先ずは、エンジンが冷えた状態で
ロアホースを外します。
段ボール箱にビニールをかぶせてクーラント液は受け止めました。
2
全てクーラントが抜けたら、循環洗浄をします。
ロアホースを繋ぎなおして、
ウォーターポンプと車内ヒーターのホースを外します。
その状態で水をラジエターキャップから注ぐと、ウォーターポンプから水が出てきます。
水が出てきたら、またロアホースを外します。
これを2回ほど行います。
3
次に写真を撮り忘れていたので矢印で説明。
ロアホースは繋ぎ、
矢印のヒーターホースから水を流します。
そしたら、ウォーターポンプから水が出てきます。
水が出てきたらまたロアホースを外します。
これを5回ほど行います。
ロアホースを外した時にヒーター内に残ったクーラントが出てきますが、徐々に薄くなって、
5回ほどでほぼ透明の水になります。
これで、洗浄完了です。
4
外したロアホースとヒーターホースを元通りにつないで、
ラジエーターにクーラントを入れていきます。
元々入っていたのは緑のクーラントでしたが、 今回はピンクにしてみます。
5
ないなみいっぱいまで注いだら、
ラジエターキャップをしめて、エンジンをスタート。
ヒーターをONにしてエンジンが温まるまでエンジンを回します。
アッパーホースが熱くなってきたら、OK。
エンジンをストップして、完全に冷めるのを待ちます。
6
エンジンやラジエターが完全に冷めたら、
ラジエターキャップを開けます。
たぶん、水かさが減っているので
またなみなみまで注ぎます。
クーダはリザーバータンク無しで、
高温になり溢れたクーラントはそのまま捨てる使用な為、
ラジエターのてっぺんから2㎝程低い位置が実際の満タンのようです。
7
以上。クランと交換でした。
63700mile
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