ヒューズ全交換。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
車齢15年超、おそらく無交換のヒューズを全交換してみました。
ウチの初期型RSリミテッド(2006年8月登録でレーダークルーズ無し)に必要となったヒューズ数は下記のとおり。
【車外側(エンジンルーム内)】
平型7.5A×2
平型10A×5
平型15A×4
平型20A×1
スローブロー30A×2
スローブロー40A×2
スローブロー50A×1
※ヒューズボックスのカバーにある「STR LOCK」「PSB LH」「PSB RH」の3箇所(それぞれ20A指定)には元々ヒューズが挿さっていなかったので無視して、交換後もそのままヒューズ無しにしてます。この3箇所の存在理由について分かる方が居らっしゃいましたら、ご教示頂ければ幸いです…てかPSBって何?😅
【車内側(グローブボックス裏)】
平型7.5A×5
平型10A×4
平型15A×4
平型20A×2
平型25A×1
スローブロー30A×2
2
平型ヒューズは、エーモンのをAmaz○nで注文。
全部で¥2,700くらいでした。
ホームセンターとかで買えばもっと安いかもしれないけど、面倒だったので通販。
ぶっちゃけ余りますが、この組み合わせがいちばん安価&無駄がなかったです(←個人的な見解)
余ったヒューズは予備としましょう。
3
スローブローヒューズは、純正品をM○notaroで注文。
配送料含めて¥2,700程でした。
【純正型番】
30A → 90049-40049
40A → 90049-40048
50A → 90049-40047
4
まずは車内側のヒューズを交換。
助手席のグローブボックスを外すと、ヒューズボックスにご対面できます。
既存の全ヒューズに印を付けて取り違いがないようにし、1個ずつ交換していきました。
備え付けのヒューズクリップより、小さいラジオペンチで抜く方が早いです。
というかスローブローヒューズはペンチ使わないと抜けない💦
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車内側ヒューズ全交換完了後。
細かい部分ですが、一部バラバラになっていた数字の向きも揃えました(笑)
6
交換前のエンジンルーム内ヒューズボックス。
(バッテリーの右隣にあります。写真はカバーを外した状態。外し方は簡単なので割愛)
車内側同様、印をつけてから交換します。
7
エンジンルーム内ヒューズ全交換後の画。
こちらも数字の向きが乱れていたので揃えてみました。
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新旧ヒューズ比較。(下が新品)
流石に車齢15年。
無交換とおぼしき旧いヒューズは、結構な黒ずみ具合でした。
ヒューズ全交換後に試走した感想。
・加速が良くなり、どの速度域でも走りがスムーズになった
・アイドリングが安定した
・HIDライトの立ち上がりが早くなった
・ミラー格納や窓開閉の速さは特に変わらず
・オーディオの音質には目立った変化なし
・平均燃費計の数値がやたら向上
(同じ道と走り方で18km→21kmに)
※あくまでも個人の感想です
素人ゆえ抽象的な表現しかできませんが、走りに関しては確かに変わったなーと実感できたので、いわゆるプラシーボとかではなく効果はあったんだと思います。
ヒューズは切れてなくても10年が寿命と言われている理由が、交換してみて分かりました😅
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