RS-R ダウンサス
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
RS-Rのダウンサスを入れました。
純正状態で乗ろうと意気込んでいたけど、我慢できませんでした。
2
作業前のフロント
3
作業前のリア
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前の車(デュエット)のときにもダウンサス交換はしていたから、今回は二度目になるし余裕だろうと思っていたけど、部品は重いわネジは固いわで大変さが桁違いでした。
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左前アッパーマウントの一番前側のナットが固すぎて全然外れず、半端に分解した後だったので工具買い足しにも行けない状況で焦りました。
メガネレンチでは固すぎて回らないし、浅いソケットレンチではネジがナットから飛び出すぎていて噛ませられない。
持っている物の中から、ちょうど電動インパクトに合う深穴ソケットが見つかり、なんとかなりました。
インパクトドライバー用の14mmと19mmのソケットがここ以外でも各所で必要になります。
デュエットは全部手回しでいけたのになー。
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フロント左の脚が外れた所。全体的になんとなくで適当に外していき、普通に完了はしたが、とにかく全てが重い・固い・狭い。しんどくて何度もやめたくなりました。
リアでは、インパクトでも外れない、とんでもない固さのボルトがあったので、ダメと分かっていながらも、持ってるレンチ類の中で最大長さであるトルクレンチを緩め方向に使って、全体重とフルパワーを掛けて外しました。
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フロントバネは見た目的にも純正より結構短いなと思いますが、実はそこまで車高は下がらない。
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リアは見た目全く同じ長さですが、かなり下がってしまう。
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交換直後の車高の感じ。
できればこれくらいで留まってほしいところだが、翌日以降に馴染んでくるとこれよりもう少し多く下がってしまう。
今回は車高を低くしたいのではなく、フェンダーのアーチとタイヤとの隙間を均一にしたいだけなのです。
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この日は珍しく夜勤明けで、朝9時に帰宅してからそのまま寝ずにフラフラのまま作業を開始したら、四輪分の交換が終わったときには夕方になっていました。いくらなんでも時間掛け過ぎた。
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純正ホイールでちょっとだけ車高が下がっている古い車、これが"エモさ"ってやつですか。
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若干のフロント上がり・リア下がりのままなのは仕方無い感じ。
そういえばデュエットもダウンサスでリアだけめちゃくちゃ下がっていた。
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交換後丸1日以上が経過したら、やっぱり追加で少し下がりました。
ちょっと低すぎかな。
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