• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k_Bashoの愛車 [トヨタ カルディナ]

整備手帳

作業日:2024年4月12日

RS-R ダウンサス

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
RS-Rのダウンサスを入れました。
純正状態で乗ろうと意気込んでいたけど、我慢できませんでした。
2
作業前のフロント
3
作業前のリア
4
前の車(デュエット)のときにもダウンサス交換はしていたから、今回は二度目になるし余裕だろうと思っていたけど、部品は重いわネジは固いわで大変さが桁違いでした。
5
左前アッパーマウントの一番前側のナットが固すぎて全然外れず、半端に分解した後だったので工具買い足しにも行けない状況で焦りました。
メガネレンチでは固すぎて回らないし、浅いソケットレンチではネジがナットから飛び出すぎていて噛ませられない。
持っている物の中から、ちょうど電動インパクトに合う深穴ソケットが見つかり、なんとかなりました。

インパクトドライバー用の14mmと19mmのソケットがここ以外でも各所で必要になります。
デュエットは全部手回しでいけたのになー。
6
フロント左の脚が外れた所。全体的になんとなくで適当に外していき、普通に完了はしたが、とにかく全てが重い・固い・狭い。しんどくて何度もやめたくなりました。

リアでは、インパクトでも外れない、とんでもない固さのボルトがあったので、ダメと分かっていながらも、持ってるレンチ類の中で最大長さであるトルクレンチを緩め方向に使って、全体重とフルパワーを掛けて外しました。
7
フロントバネは見た目的にも純正より結構短いなと思いますが、実はそこまで車高は下がらない。
8
リアは見た目全く同じ長さですが、かなり下がってしまう。
9
交換直後の車高の感じ。
できればこれくらいで留まってほしいところだが、翌日以降に馴染んでくるとこれよりもう少し多く下がってしまう。
今回は車高を低くしたいのではなく、フェンダーのアーチとタイヤとの隙間を均一にしたいだけなのです。
10
この日は珍しく夜勤明けで、朝9時に帰宅してからそのまま寝ずにフラフラのまま作業を開始したら、四輪分の交換が終わったときには夕方になっていました。いくらなんでも時間掛け過ぎた。
11
純正ホイールでちょっとだけ車高が下がっている古い車、これが"エモさ"ってやつですか。
12
若干のフロント上がり・リア下がりのままなのは仕方無い感じ。
そういえばデュエットもダウンサスでリアだけめちゃくちゃ下がっていた。
13
交換後丸1日以上が経過したら、やっぱり追加で少し下がりました。
ちょっと低すぎかな。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ラバースペーサー(ダウンサス交換後のリア車高アップ狙い)

難易度: ★★

スタッドレスから夏タイヤへ

難易度:

テール・ブレーキ・バックランプLED

難易度:

ラジエーターキャップ

難易度:

ラバースペーサー(ダウンサス交換後のリア車高アップ狙い)

難易度: ★★

ハイマウントストップランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

MT車が好き MT車しか乗れません(MT限定免許)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ネットで見つけて、現車確認しないまま一括で買っちゃった デュエットの3倍近くある馬力は持 ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
トヨタ デュエット 後期型 1.3L直4レギュラーNA(K3−VE)、FFベース4WD、 ...
スズキ アルト スズキ アルト
AT限の妻の車。 本人は車に興味が無いので、走れなくなるまで買い替えるつもりはないらしい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation