皆さんどうも、うどん峠です。我が地元は雪が降って積り、ここ数日は雨がちらついたりして雪がそれなりに溶けたと思いきや再び積りと、昨シーズンと比べると雪国らしくしっかり雪が降っていると言った感じでございます。
今回は2月10日から13日まで愛車ムーヴの車検でお借りしていた代車のホンダN-WGNについてご紹介したいと思います(笑)この車両はおそらく2015年モデルの廉価グレードの「C」と思われます。なぜならプッシュスタートタイプではなく普通にキーを差し込んで回すタイプでしたので(^^;)まぁ慣れているので私としてはなんにも不便ではないですよっ!
リアデザインはこんな感じです。雪積もった後に撮影したもので(^^;)色はブラック。車体はなんだか油っぽい感じに変色!?してました...とてもベーシックな外観は好感持てます♪個人的にはカスタムのほうもイイですね~
ここからは内装の方を見ていきましょう~まずは、インパネです。(撮影場所は近所の運動公園の駐車場にて)ステアリングやシート、ドアの内張りなどはベージュ色でとても明るい雰囲気です。少し張り出たインパネなので前席の足元はそこまで広くはない印象でした。エアコンやシフトレバーなどは姿勢を前のめりにしなくても手の届く範囲にあり不便はなさそうです。
インパネの収納スペースはこんなにあります♪ちょっとした小物を置けるトレーや、紙パック系の四角い飲み物も入るドリンクホルダー。センターにもありますし、センターのドリンクホルダーは必要がなければ閉まっておけるので下のトレーだけ使うという方法もあります。このトレーは意外と大きいので色々置けちゃいます(笑)その下にも大きなバケツがありゴミ入れにしちゃいそうです(笑)もちろんぶニール袋被せてね。あと少し低い位置ですが、コンビニフックもあります。
運転席右下のボタン類です。ホンダお馴染みのECONボタンやVSCオフスイッチなどあります。
バイザーには両方とも鏡付いてました。
廉価グレードでしたが、オートエアコン完備です。マニュアルエアコンに慣れている私にはN-WGNのオートエアコンは使いにくかったです(^^;)どこが使いにくかったかと言うと、AUTOボタンを押すと風量最大になって風量調節ボタンを押すとAUTO機能がオフになったり、温度調節が0.5℃刻みで調節できないこと、デフロスターボタンを押すと風量最大になったりと、よくわかりませんでした...本来のオートエアコンがどうなのかわからないもので...ですが、風量調節の自由度が多いのは良いですね。
メーターはこんな感じです。タコメーターないですがイイ感じです。平均燃費も見れたので良かったです!平均燃費はおそらくトリップメーターをリセットすれば平均燃費もリセットされるのでしょうね。ここ2日間バイパスを多く走ったので平均燃費は0.2km/L伸びましたよ(笑)
後方視界も悪くないですね。
ドアポケットは大きめです。
お次は後部座席です。ホイールベースが長いこともあり、リヤシートは足元も広々しています。最近の軽カーはほんとに広いですね。父親のフリードよりも圧倒的に広いです。リクライニングの自由度も高いですし、操作も簡単で力いらずです。シート下には傘置きがあります。これは便利です!!このクルマの売りでもありますよね。
シートは左右分割でのスライドではありませんがけっこうスライドしますし、一番前の状態にしても普通に座れちゃいます!
シートバックポケットもたくさんあります。上に付いているメッシュのポケットは運転席側のシートバックにも付いてます。
一番前までスライドさせた状態だと荷室も広いですね!荷室下にもけっこうな容量が入るスペースがあります。
内装等の機能性がメインの紹介になってしまいましたが、気になる走りの印象は、NAなのにターボ車!?と思ってしまうほどの速さです!!ECONモードですと出だしは少しかったるいのですが、ノーマルモード(通常モード)だと力不足はいっさい感じません。アクセルペダル半分くらいでも威勢の良い音と共に力強く加速してくれます。さすが、ホンダ車!!と思いましたね(笑)エンジンブレーキもよく効くので燃費も稼げそうです!?乗り心地については我がムーヴと似ているようで固めのサスペンションでしたが悪くはないです。シート形状も良好です。ハンドリングも軽快、と言うかハンドルが軽いです。チルトステアリングがなかったのが残念ポイントです。慣れても微妙に運転しづらかったです(^^;)雪道走行がメインでしたので路面状況も悪かったのもあったのかもですが、微妙に安定性が悪いと言うか運転していて不安は感じました。最新の軽カーなので横滑り防止機能は標準装備でしたが、思ったより反応していなかった?印象でしたし、気温の関係もあるかもですが、アイドリングストップ付き車両のはずが一度もアイドリングストップしませんでしたね。
全てまとめますと、今回お借りしたN-WGNは、室内の使い勝手が良く、NAの軽の割には速いクルマである!と言った印象でした。(めちゃくちゃ雑なまとめ方ですみません(^^;))
なんだかんだで早くムーヴくんに乗りたい私でした(笑)最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2018/02/13 17:07:57 | |
トラックバック(0) | クルマ