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sumomo210の愛車 [トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2018年7月15日

ハブボルト打替え

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
ロングハブボルトへの交換
以前フロントを打替えして自分では納得する設定が出来満足していましたが、今度はリアの出具合が気になり出しました。(笑)
自分のホイールの出具合を計測(フェンダー内側で)した所、リアトレッドがセンターより2㎜内側に入っていることが分かりました。
これは新車時からの誤差のようです。右側は原状で5㎜スペーサーを噛ませていて丁度良いのですが、左が2㎜内に入り足りないんです。
なので、左を交換します!!このクソ暑い中、面倒な作業をする事にしました。
2
ジャッキアップ後、馬を噛ましホーイールを外します。キャリパーのボルトが裏側で、外しにくかった~
外したキャリパーは、S字フックでぶら下げます。
3
ブレーキディスクはキャリパーを外すと、そのまま外れます。
※サイドブレーキを解除していないと、テンションがかかったままなので外れませんよー
必ず作業前にはサイドブレーキを解除です。
4
純正ハブボルトに不要ナットを取付け、その頭をハンマーでガンガン叩くと抜けます。
5本抜き終われば無事完了です。
5
新品の10㎜ロングをハブベアリングのスプラインに合わせます。
そこに21㎜のナットを使用して締め込みます。取り付けたハブボルトが締まったか確認します。
ハブベアリング裏側を確認し、ハブボルトの頭とベアリングの隙間がなくなればOKです。
同様に5本取付ければ完了です。
6
後は8㎜スペーサーを噛ませ復旧するだけです。
7
完成の出ズラです。
今度は右に比べ1㎜ほど出てますが、これでいいのだ。(笑)

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この記事へのコメント

2021年5月6日 9:20
コメント失礼します。
ロングハブボルトの品番や商品など
お分かりで有れば教えて欲しいです。
コメントへの返答
2021年5月6日 17:34
関連パーツのハブボルトに記載しております。
ご覧下さい。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00O1PB5C2/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1
2021年5月9日 10:47
ご丁寧にありがとうございます。
助かります。

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