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プーすけの愛車 [三菱 ランサーエボリューションIX]

整備手帳

作業日:2008年6月7日

ミッションオイル&Rデフオイル交換&プラグ交換

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今回のメインはプラグです。なんと4万キロ以上も無交換で…orz(決して忘れてたわけでは…)

交換自体は簡単なので割愛させていただきます。
ミッション、Rデフともにいつものオイルです。

交換したプラグは↓です。
NGK イリジウムMAXプラグ LFR7AIX-P
(4本4千円で購入)
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プラグ自体はSTD相当品ですが、寿命が延びた改良タイプのようです。

エボだと番数(熱価)を上げる方が多いようですが、街乗りメインな俺にはこれで十分でしょう。もともと7番というメーカー指定は、きちんとした耐久テストのもとでの選定だろし。そのため今回はコレが一番いいだろうと判断しました。

取り外したプラグですが、色的にはかなりいい感じです。電極は軽いキツネ色くらいかな?!(もうちょっと黒くてもよかったけど)エアクリ交換によって燃調が心配でしたが、これなら特に問題ないかなぁ~と自分では思ってます。バイク(キャブ)と違って車のインジェクター(ECU)は優秀だね~笑

火花ギャップはやはり少し広がっている?ような気がしなくも無い…。電極も含め、新品と比べると確実に消耗している感じがします。

(今回プラグ交換は、全開でアクセル…その後停止してすぐにエンジン停止状態にし、冷めてから交換・観察しました)

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