2023年1月3日。
サンマルのエンジンのカチャカチャ音が気になり腰上を分解してみることに、、、
うーん
うーん
うーん きれい
あん?
コンロッドのスラストワッシャーの内径が広がって異音が出ていたみたいです。
エンジン降ろします。
クランクまわりの部品は廃盤。
とりあえずストックしている中古エンジンを整備して載せようと、、、
(とか言いつつebayでインドネシアから部品調達済。クランクベアリング、クランクシール、スラストワッシャー、コンロッドベアリング、コンロッドまで一式セットでした。勿体なくて使ってないという、、、)
この中古エンジンがまあ汚い!錆だらけ!
なんとかここまで洗浄。
クランクまわりを点検。
とりあえず大丈夫そう。
シリンダーは縦傷が入っていたので0.5mmボーリング。
33000円(¥_¥)
ヘッドの水パイプも腐食してボロボロなんで修理。
ピカピカ☆
インマニも同様に。
で、腰下は分解しないつもりだったんですけど、、、分解せずにいられない衝動。
フライホイール側のオイルシールは漏れていたので社外品に交換。
外径が少し大きいので小加工。
こんな感じ。
ピッタリ
クランクケースは耐ガソリン液体ガスケット
(スリーボンド1184)
パイロットベアリング交換。
ピストン組付け。
シリンダー組付け
(缶スプレーのキャップで作ったピストンリングコンプレッサー 良き)
オイルポンプオーバーホール
ゴム類は茹でる♨
オイルライン組付け。
後に漏れたので加工。
ラインが太くなってエア抜き大変。
後日、さらに小加工。
デスビケース組付け。
ウォーターポンプ組付け。
ヘッド組付け。
サーモケース、プラグ、水温センサー組付け。
デスビオーバーホール
ベアリング交換。
ブラスト
メモ
メモ
メモ
社外フルトラから純正フルトラ化
エンジン降ろしているついでにエンジンルームを塗装。(赤かったので)
ハーネステープも全て巻き直し。
クラッチ組付け。
あとは車体に載せるだけ。
半年ぶりに具が入りました。
ヒーターホース組付け
(補修したパイプも良さそう)
ハーネス組付け。
6月25日やっと完成☆
現在慣らし中で200kmほど走行したのですけど、異音も消え、低回転でかなり粘りのあるトルク感です。
それではまた✋
Posted at 2023/07/10 21:50:26 | |
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