• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shw_F80(しゅう)のブログ一覧

2018年02月28日 イイね!

スペシャルなオイル交換【Powercluster SuperRacing 0W-30】

スペシャルなオイル交換【Powercluster SuperRacing 0W-30】体力作りとドライビングのスキルアップの為に、
こんなものを中古で購入しちゃって、ちょくちょくFSW近くのレーシングカート場
【オートパラダイス御殿場】でトレーニングしているのですが、そこでいつもサポートを受けているカートショップが【K3 Racing】さんです。

*:この画ズラ結構シュール(笑)

こちらのカートショップちょっと変わっていまして、色々お話させて頂くとなにやら親会社の本業は【Power Cluster】っていうオイル屋さんなんだそうです、前から興味があってオイルの事をカート走行の合間に色々聞いていたので、機会が在ったら交換をお願いしようと思ってました。

そんな折、先日某近所のBMW正規ディーラー(笑)に年次点検に出したんですが、半日かけて点検が終わったというので取りに行ったんですよ、そしたら・・・
ディーラーのメカさんが屈託のない笑顔でメンテナンスパックで無料なのでオイル交換しておきました~ついでにブレーキフルードも全量交換OKで~す!!!!!

ちょおま・・・軽く眩暈を感じながら心の中で

(まぁ点検出す時オイル交換しなくていいよとか言わなかったしなぁ~)とか

(オイルはまぁいいやフラッシングだと思えば流石に毒じゃねぇーだろうしw
でもさぁ~”これ”付いてる車のブレーキフルードを断りもなく交換するか普通?そのフルードってさ~いったいDOTいくつよwww)

とか思いながらも、こちらも全くサービスなんて期待してないのでw
しょうがねぇなぁ~と思いながらも、私は大人なので(笑)
ありがとね~またよろしく~とか言いながら支払い済ましてさっそうと帰ったっていう
(こんなとこでぜってぇ~新車なんて買わねぇ~w)出来事がありました。

そんな事があった後、今日APGにカート走行に伺ったら、丁度いいタイミングでお客さんが少なかったのでオイル交換をお願いしちゃいました。


余談が長くなっちゃいましたが、こんな感じで頭からガレージにM3を突っ込んで
(基本カート屋さんなのではみ出してますw)オイル交換開始です

ガレージの中も当然カートが立て掛けてあったりしてかなりロックな感じです(*´Д`)

いつもお世話になっているので、私のサーキット走行の頻度とか走行距離とか良く把握されているので、オイル交換はお任せで御願いしました。
ガレージには市販品のこんな20L缶が積まれていましたが、どうやらこのオイルじゃないらしいです。
でも事前に0W-30が純正指定オイルとは伝えているので一体何が出てくるのでしょうか?


頂いたカタログを眺めていると・・・【ORDER MADE】

の文字が・・・もしやこれは(´Д`)

この怪しい作業台の上で・・・
キタ――(゚∀゚)――!!
何やら色々混ぜてるぅ~~~(;´・ω・)


そんなこんなで、shw_F80スペシャルブレンド(笑)
オイルを作って頂きました(*´▽`*)
100%化学合成油なのは勿論、エステルも種類があって色々混ぜてると説明受けましたが当然ちんぷんかんぷんwです。

下抜きでゆっくり一時間くらい掛けて交換終了したので、軽く試走してきて下さ~いと言われたので言われるままFSWまでwちょっと試走してきました。

試走した感じですが、いやぁ~正直オイル交換舐めてました。
走り出した瞬間から車が軽く動き出してビックリΣ(´∀`;)
さらに、物凄く車が転がります(エンブレが無いみたいな感じ)このオイルやべ~奴です!
ちょっと踏み込んだら、まぁ~すげ~(笑)ふけ上りも軽い(^^♪

FSW走ってる方【ORDER MADE】オイルに興味が湧いたら、私に御声掛け下さいご紹介しますよ(笑)
ドライサンプのポルシェとか10L以上オイル使う車両でなければ若干値が張るとは思いますが、
まぁ常識的な価格で交換出来ると思います。
M〇TULとかの高級オイルより安いんじゃないかなぁわかんないけど?

このオイルSuperRacingとかって一応名前は付いていますが、基本オーダーメイドなので、ユーザーの希望を聞いてからブレンドして貰えます。

私はスポーツ走行をよくするので、そちらの方向に振った性能でブレンドして頂きましたが、例えば燃費に特化して!とか、静粛性をもっと上げたいとか希望を言えばそちらに沿ったブレンドでオリジナルなオイルを作って貰えます。

交換サイクルも普通に乗るなら10,000km位は無交換で良いようなので、トータルのコストパフォーマンスは凄く高いです。

*:実際の私のカートサポートはこちらのお店の隣MRS(こちら、ちょっとガチなお店なので色々ヤベーです、マゾな方はどうぞw)にお願いして居るのですが、いろいろ事情があってこちらのお店の店主、〇川さんにもサポートして頂いています。
Posted at 2018/02/28 20:13:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車両整備 | クルマ
2018年02月26日 イイね!

ベストラップとタイヤサイズ

ベストラップとタイヤサイズ2/19日にR.racingさん主催のジムカーナ練習会に参加して、ブレーキングからのターンインと立上りのアクセルコントロールを重点的に教えて頂きました。

忘れないうちにFSWのスポーツ走行に行かねば!とタイヤもアタック用に(前回の走行動画時のBS71R 275/35R18の4本通しからYH A052のF:265/35R18 R:295/35R18)履き替えて準備は万端(*‘∀‘)

そしたら、みん友のパパシュウさんからFSWの路面状況等の何してる?投稿がタイムリーに上がってきました。

これは行くしかない!!と仕事を放り出してw当日の最終S4-D枠目指して突撃してきました。

現地に付いたら事前情報通りがら~ん(笑)だ~あ~れも居ません。
M3を止めた隣に荷物が置いてあるので直前のNS-4枠を走られている方は居るようです。
こんな空いてるFSWのスポ走枠は初めてで、走る前からチョットテンションアップです(^^♪

まぁ~案の定w気合だけが空回りで上手くは行きません(/ω\)

この日のS4-D枠は40分だったのですが、ここにある周回数は僅か8周(;´・ω・)
実は、走行開始してアウトラップ~最初のアタックラップまでDigSpiceがFSWのコントロールラインを認識出来なくて、一度ピットインして再起動のペアリングをして無駄にタイヤを使ってしまったり、これで行けると思ってもなんかイメージ通り曲がってこない・・・(・・?

あ~そうか!最近通ってるレーシングカートのせいでこれは完全に突っ込み過ぎだ!実車の走りじゃねぇ~wwwと気が付くまで無駄に周回し走行イメージの修正に時間が掛かったりで、気が付けばタイヤのおいしい所はとうに過ぎ40分枠も残り時間は僅か10分・・・

そんな感じでやっとこ出したベストラップも、動画見て頂くと判るんですがとても酷い有様です(笑)
かっこ悪いので晒したくは無いのですが仕方ありません。

自分への戒めとしてUPしちゃいます、どうぞ笑ってくださいませ(/ω\)


まぁ~ベストラップは置いといて、醜態をさらした走行でも無駄ではなかった!大事な事に気が付きました。

それは275の4本通しからFR異サイズに変更した為にアンダーステアが顕著になったって事。

ジムカーナレッスンで”ブレーキで曲げる”を練習してきたのに、車のバランスがそれを拒む方向に挙動が変わってしまっていた・・・ならどうするの??

フロントタイヤサイズアップするしかないでしょう(笑)

前後のバネレートもやっぱり足りない見たいです、ダンパーの減衰をかなり硬めにして走行していたんですが、1コーナーのブレーキングと100Rでフロントが沈み切っちゃってる感じがします。

と言う訳で色々課題の多かったスポーツ走行でした。

そうそう、この日の最終枠一般車で走行していたのは自分のM3だけでした(*‘∀‘)
他の車両はBRZとRC-FのGT300にカップカーが2台の458チャレンジが1台位でした、
おまけに気温は3.5℃!稀に見るベストコンディションでした勿体ねぇ~(笑)
Posted at 2018/02/26 14:12:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | M3(F80) | クルマ
2018年02月20日 イイね!

FSWジムカーナ練習会

FSWジムカーナ練習会2/19日にFSWで開催された
R.racingさんのジムカーナ練習会
に参加してきました。
当日はこんな天気でしたがあまり寒くもなく風もなかったので過ごしやすかったです。
ジムカーナという事なので純正19インチのアルミホイール(タイヤは違います)に前後とも履き替えて準備万端です。

朝一のブリーフィングも大人な感じの落ち着いた雰囲気で、会場のジムカーナ場を半分に分けたパイロンの設置状況と初参加者とベテラン?参加者それぞれのレッスン内容の説明の後、一台ずつ課題を確認しながらの走行開始です。

今回は知り合いのみん友さんが何人か参加されていまして、レッスン中の待ち時間とかいろいろなお話をさせて頂いたり参加者の人数も10数名と非常に少数なレッスンのなので全く退屈せずにかなりの回数の周回が出来ました。

みん友のKenboTVさんも楽しそうにクルクル回ってました(笑)
主催のR.racingさんは休みなく代わり替わる何回も参加者の車両に同乗・逆同乗しながら指導して下さいました。
おかげで午前中のレッスンで右リアタイヤはすでにこの状況・・・
今回はこのタイヤを使い切るつもりで来ているのでまだまだこれからですw
ランチタイムの後はジムカーナ場全面を使って、2速全開からターンインしグリップ限界を確かめながの立上りをR.racingさんが同乗・逆同乗して頂きながらの重点レッスンです。

*:写真お借りしました

都合、自然とこんな感じでドリフトアウト姿勢に車両がなって行くので、ブレーキングやアクセルワークで車の挙動を確かめつつタイヤグリップの限界を探りながらのトレーニングです。
個人的にこのレッスンがツボにハマってw本来のレッスンの意義から大外れと認識しながらも必要以上にリアを流してドリフト練習を猿のようにしちゃいました(;´Д`)
そんな私を見かねてか?ピンポイントでR.racingさんが同乗指導して下さって、これがまた大変的を射ているアドバイスで一発でコントロールのツボが判りました。
当然リアタイヤの摩耗はさらに進み、皆さん帰り支度をしている中更にぐるぐる回った結果・・・

目標達成です(違

ブレーキングしながらのターンインからのアクセルコントロールで、タイヤグリップの限界の出し入れのコツみたいな物がおぼろげながら判ってきた大変有意義な時間でした。
本コースで試すにはまだまだリスキーな気がしますが、やるべき方向性は掴めた気がします。

また機会があったらもう一度参加して、今回のイメージを忘れないうちに反復練習したいなぁと思うレッスンでした、主催者のR.racingさん大変ありがとうございました。

一緒に参加された皆様も楽しい時間をありがとうございました、次回お会いした時もよろしくお願いします。
Posted at 2018/02/20 22:44:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | M3(F80) | クルマ

プロフィール

「バッフルプレート付けました
例のストレーナーの状態(11,000km)
もう一台の白い方は手遅れだったんですけどね😭」
何シテル?   12/20 16:38
shw_F80です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
1819 2021222324
25 2627 28   

リンク・クリップ

サイドマーカー交換(AVEST) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 05:59:47
BMW M3 セダン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 14:10:01

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2022/4/23~ 『サーキットでそこそこ速い通勤車』がコンセプト 走行性能に関わる ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
Mercedes Benz V260 Long ディーゼルエンジンでは無く、直列4気筒2 ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
BMW M3 セダンに乗っています、平成29年3月19日に納車されました、通勤とFSWの ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
今回、偶然ですが程度極上の新古車との御縁を頂き購入を決意、2017/6/13無事納車され ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation