• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

上州の銀ワゴンの愛車 [トヨタ ハイエースワゴン]

整備手帳

作業日:2007年9月1日

マフラー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
ノーマルの下向きの寂しそうなマフラーが物足りなくてマフラーカッターの装着を考えていたのですが、専用品は結構な高価格、どうせならとマフラー交換に踏み切ってしまいました。
数少ないワイドワゴン用の中からリムコーポレーションのスポーツマフラーを選択しました。注文したところ、音量不足?の為仕様変更中とのことで、約一ヶ月待ちましたが、本日待ちに待った納品完了。
早速交換しちゃいました。
まずはノーマルマフラーの取り外し、作業の邪魔になるスペアタイヤをはずします。
後はボルト、ナットを二組、ゴム製の吊り下げパーツを4箇所はずすだけ。
はずすのは簡単ですが、この後がちょっと大変、我が愛車は2インチ程ローダウンしているのでホーシングの所の隙間が狭まっている為マフラーを少しずつ回転させたりしながら前方に引き抜きます。
はずしてみてノーマルのタイコの大きさにびっくり!軽自動車の燃料タンク位あるんじゃないですか?
2
新旧マフラーの比較。
今度は2ピースなので取り付け易そうです。
3
フランジの近くに茶筒?のようなものを発見!
これが変更点ですかね?
4
取り付けはすんごく簡単、パーツの精度も結構良いようです。
作業時間は2時間位?取り外しに手間取ってしまったので。こんなもんですかね。
見た目も逞しくなりました。
音の方も、低速(2000~3000回転)では重低音、それ以上では結構乾いた音質に変わります。このくらいの音量なら夜の住宅街でも大丈夫かな?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マフラーカッター取り付け

難易度:

ATオイル 3回目

難易度:

エンジンマウントとミッションマウントの交換

難易度: ★★

燃料添加剤入れました。

難易度:

シートベルト警告音

難易度:

フロントアッパーアームボールジョイントブーツ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2007年9月1日 20:25
いいっすねマフラー♪
まだうちのハイエースはナンバーフレームぐらいしかいじってないので羨ましいです。
コメントへの返答
2007年9月1日 20:51
購入から一年ちょっと、やっと念願叶いました。お互い頑張りましょう。

プロフィール

中免取って40年、何かしら乗り継いでバイクを切らした事はありません。 普段はバイク通勤してるので、車は週末しか乗れません。 お小遣いの範囲でもう少しバイク、車い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライトLED化…成功? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/28 12:58:04

愛車一覧

ホンダ CB125R CB子ちゃん (ホンダ CB125R)
かぶっちょだけでは我慢できず、通勤快速増車です。 カスタムの虫が騒ぎ出し、お小遣いがピン ...
スズキ キャリイトラック キャリーちゃん (スズキ キャリイトラック)
我が家に5速マニュアル、4WDの2シーターが仲間入りしました。
スバル レガシィB4 B子ちゃん (スバル レガシィB4)
納車後、まだ日が浅いですが最新技術の進歩にカルチャーショックを受けています。 全部の機能 ...
ホンダ プレスカブ50 かぶっちょ (ホンダ プレスカブ50)
武川88ccボアアップキット、強化クラッチ、強化オイルポンプ、FIコントローラーで二種登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation