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上州の銀ワゴンの愛車 [トヨタ ハイエースワゴン]

マフラー交換

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
作業日 : 2007年09月01日
1
ノーマルの下向きの寂しそうなマフラーが物足りなくてマフラーカッターの装着を考えていたのですが、専用品は結構な高価格、どうせならとマフラー交換に踏み切ってしまいました。
数少ないワイドワゴン用の中からリムコーポレーションのスポーツマフラーを選択しました。注文したところ、音量不足?の為仕様変更中とのことで、約一ヶ月待ちましたが、本日待ちに待った納品完了。
早速交換しちゃいました。
まずはノーマルマフラーの取り外し、作業の邪魔になるスペアタイヤをはずします。
後はボルト、ナットを二組、ゴム製の吊り下げパーツを4箇所はずすだけ。
はずすのは簡単ですが、この後がちょっと大変、我が愛車は2インチ程ローダウンしているのでホーシングの所の隙間が狭まっている為マフラーを少しずつ回転させたりしながら前方に引き抜きます。
はずしてみてノーマルのタイコの大きさにびっくり!軽自動車の燃料タンク位あるんじゃないですか?
2
新旧マフラーの比較。
今度は2ピースなので取り付け易そうです。
3
フランジの近くに茶筒?のようなものを発見!
これが変更点ですかね?
4
取り付けはすんごく簡単、パーツの精度も結構良いようです。
作業時間は2時間位?取り外しに手間取ってしまったので。こんなもんですかね。
見た目も逞しくなりました。
音の方も、低速(2000~3000回転)では重低音、それ以上では結構乾いた音質に変わります。このくらいの音量なら夜の住宅街でも大丈夫かな?

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この記事へのコメント

2007/09/01 20:25:04
いいっすねマフラー♪
まだうちのハイエースはナンバーフレームぐらいしかいじってないので羨ましいです。
コメントへの返答
2007/09/01 20:51:47
購入から一年ちょっと、やっと念願叶いました。お互い頑張りましょう。

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「[整備] #パッソ ガンバレ!!耐えるんだ!!パッソ号!! その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/277977/car/2365631/4485451/note.aspx
何シテル?   10/28 12:03
久しぶりのセダンです。 いったんノーマル状態にリセットし、自分好みに手を入れていきたいと思います。
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