さてさて、愛車遍歴見ていただければわかるんですが、なんと既に5台乗り継いでいますね。
スズキ エリオ
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三菱 トッポBJ
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マツダMPV & スズキ ワゴンR
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スズキ ワゴンR(※今は彼女が乗ってます)
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ダイハツ ムーブカスタム
ムーカスが原型留めてないとかノータッチでお願いします()
さて、自分実は免許取得当日から車に乗っているわけなのですが、エリオ~MPVまでは若葉マークでした。
何が言いたいかというと
自分、1年で5台乗り継いでるんです。
理由は至極簡単。
この車たち全部買った時から距離数10万キロ超えてるんです。
それでも不調が出たのはトッポとエリオだけでした。
日本車すげぇ。
で、この五台の感想といいますか、乗ってきて思ったことを意味もなく書いていこうかなと。
エリオ
その時代の車の中では質感、乗り心地共に申し分なくて、長距離運転しても疲れない。
しかし、謎に車体が薄いので乗り降りに不便さを感じる。
あと、ベルト類が持病ですね。月1くらいで調整してもらってました。
古いのにデジタルメーターだとか、その流線型のフォルムとか、ステーションワゴン手前くらいの容量を持つトランクなどイレギュラー満載コンパクトですね。
トッポBJ
軽の中ではトップクラスの広さではないでしょうか。
トランクは横開き(テールいじる時は最悪)だし、乗り降りもとてもしやすかった印象で、安価な軽なのにオーバーヘッドコンソールが装備されていることなどはかなり好印象でした。
しかし、足回りが致命傷で、10万キロ超えるとハブベアリングが弱ったりします。
あと、元のタイヤが13インチでタイヤの扁平率が高いので、15インチとか履かせると乗り心地すごく変わります。
メーターの打ち替えがめちゃくちゃ簡単でした。
パーツ的には素晴らしい車だと思いますね。
MPV
最高でした。乗れるなら今でも乗りたいです。
買った時からフルカスタムみたいなもんで、内装の出来もすごく良かったです。
RSRの車高調が乗り心地を盛大に妨害していて、アクセルが安定して踏めなくなるレベルだったくらいしか悪いとこないです。
訂正、あと燃費はめちゃくちゃでした。
でも、23T乗ってたらその高い維持費や運転の苦労全て吹き飛びました。
フル乗車でガンガン走るんじゃなくて、優雅にドライビングしたくなる車という印象ですかね。
ワゴンR
二台乗ってますが、シルバーのリミテッドはなんかフロントガラス内側が油膜だらけだったのか曇りが酷かったです。
インパネ周りなんかは機能性に長けていていいのではないでしょうか。
あとこれみんな気づいてないのですが、ワゴンRは特別広いんじゃなくて、座ったポジションが立ってる状態に近いだけです。
すごく弄りやすい車だったと思います。
彼女が乗ってるFXは、MC純正ホイール履いてた時の乗り心地がすごく良かったですね。
今のに変えてから悪くなりましたごめんなさい。
良くも悪くもスズキ車です。ベルトは弱りません。
ムーブカスタム
軽とは思えぬ走りを見せてくれます。
インパネとか内装品の外しやすさとかもう改造する前提の設計なのではと思うレベルです。
いかんせん燃費がトッポとどっこいなのがネックですかね。
あと買うなら個人的には前期を勧めたいです。色々いじってて様になります。
あ、でも自分が付けてるラクティス流用鉄チンはやめた方がいいです。加速が鈍ります。
あわよくば17AWにしたいなと考える今日この頃。
あと既に社外マフラーなんですけど、Fパイプからマフラー変えたいですねぇ。
こんな感じでしょうか。
今はムーカスで満足してますが、出来れば乗用車乗りたいのが本音です。
Posted at 2018/01/07 04:28:44 | |
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