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KANADE???のブログ一覧

2018年10月12日 イイね!

スマホ変えてインストールしてませんでした。

ご無沙汰しております( ∵ )

スマホを変えてからインストールしてなくて、色々一気に更新しました。

恐らく最後に更新してたl150s とMH21Sは手元を離れ、新たにTE52(自分)とJF1(彼女の)を購入し、今度はTE52がつまらなくなり、ランクルを見に行ってまさかの即決。
ランクルだけでは通勤が...ってことで農道のポルシェことサンバーも購入。
今サンバーとランクル納車待ちです。

JF1買った時に思ったんですけど...

なんで今の軽ってあんなに高いんですかね?

ちょっとこういうのあまり言わないと思うんですけど、エルグランドとN箱の総額比べてみますと、
エルグランド
170万(コーティング、除菌、消耗品交換、車検、電光含む)
NBOX
174万(電光ナンバー代のみ増)

なんでや!!!!!!
彼女が欲しいと思った車なら買ってあげようと考えてはいます。
でも、さすがにこれはビックリしました。
逆にリセールも高かったですが。

そんなこともありながら、今度からはサンバー、ランクル、エルグランドの3台体制でお送りしますんでどうぞよろしく。
Posted at 2018/10/12 18:18:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月29日 イイね!

車関係に転職した話

みんカラ投稿するのが停滞してますすみません...
車買い換えたら本腰入れます...

さて、最近就職したんですが、その会社がトラックの修理...
よりもっとコアなユニック車、ダンプ、建機の修理です。

ユニック車



ラフタークレーン


ショベル


ダンプ



で、これを日々見てて思ったんです。


そのへんで走ってるダンプとかユニック車は大体過走行。

これホントです。
20万キロは当たり前、90万なんて強者もいます。
10万キロが限界とか言ってる皆さん息してますか??
10万キロは限界じゃありません、リセールを考えた限界です。
で、乗用車はどうなの?って話です。
1例としてとあるタクシー(クラアスだったかな?)のお話。

あ、この話はATFの交換を得意とする車屋さんのブログにありました。

クラウンは基本的にATFの交換ができません。
そう言われているだけでできます。トヨタディーラーでも出来るとことできない所があるとの話です。
その車屋に入ってきたのは47万キロ走行の200系クラウン。
ATF交換で生まれ変わったようだったと。

確かに日本車の中ではクラウンは丈夫です。
でも、所詮基本的な作りは一緒なのです。
皆さん、好きな車を10万キロ行ったから手放すとかダメですよ。中古車屋で安く買われて高く売られるのが関の山。
ちなみに自分のムーブ、そろそろ12万達成しますがなんにも壊れてません。
もうそろそろATFやるかなー?くらいです。
Posted at 2018/05/29 18:59:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月30日 イイね!

すごく個人的なHIDに対する見解

みなさんおはこんばんちわ←

タイトル通りの話なんですが...

自分の車遍歴では、
エリオ→ハロゲンからLED化
トッポ→ハロゲンで2300K
ワゴンR→同じく2300K
MPV→ヘッドライトHID8000K
フォグHID8000K(多分55wとか)
ムーヴ→ヘッドライトHID12000K
フォグHID10000K程度

となるんですが、フォグまでHIDだった車は2台あるんですね。










で、写真の3枚目はムーヴのフォグにイエローフィルム貼っつけただけなんですけど、割と緑になってしまいまして、カスタム感出るからいいかなとそのまんまなんですけど...

いやいかんせんこの2台、むちゃくちゃ視界悪いです。
ムーヴに至っては路面濡れたり霧かかったりしたら前見えないです。
MPVは8000Kで車検通る範囲だと言っても見にくいです。

で、何が言いたいかと言いますと...

今の車HID/LEDヘッドライト(フォグランプ)多いけど本当にいいのかい?という話です。




ぶっちゃけイエローバルブ(ハロゲン)が1番見やすいのです。
いくら衝突回避付けてても、運転手の判断が鈍っては元も子もありません。
正直現代の車は疑問だらけです。(19歳のくせにとか言わない)
みんカラでHID化、LED化してる人多いんですが、本当に見にくくなると思います。
あ、あと余談なんですが、ワゴンR(MH)でLEDやHID化するとパッシングの嵐にあいます。光軸合わせてもだめです。
なんでかっていうと、反射する部分が多いから光量が増えれば増えるほどハイビームと変わらなくなるんです。

多分、次買う車はHIDでもケルビン数落とすんだろうな...
アルテッツァの古い方買えばハロゲンなんですけど、乗り心地が...()
Posted at 2018/03/30 15:43:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月28日 イイね!

懲りずにスタックした話

MPVで泥スタックしたんですけど、今度はムーブでスタックしました(おい)
彼女のお姉さんが雪で帰れないってことで、初心者に行かせるわけにはと思ったんですけどね。

思ったより雪がひどくて、ブルドーザー状態で走ってたんですけど、減速したら動かなくなり...

通りすがりのおじさんが息子(?)を連れてきて助けてくれました。

日本ていい国ですな。

で、今回学んだこと

・雪の日はノーマルタイヤで走らない(当たり前)
・スタッドレスだとしても車高短は走らない
・車高短はどうしても走るなら轍ではなく、道路の真ん中(轍が並んでるような場所)を走ることを心がける

三つ目を心がけてたら普通に帰れたんで間違いないと思います。

・関東で雪が降るとJAFは役に立たない
・次の日が仕事ならそれを計算して行動する←重要

自分がスタックしたのは22:00頃。
そして出勤時間は5:30出発でした。
まぁ次の日はグロッキーでしたね...

これに懲りて、雪降った日の運転は控えようと思います。
あと、自分はアパートなんで買えないんですけど、皆さんスタッドレスは絶対に持ってた方がいいです。
たとえ車を常にかっこよく保ちたくてもです。
Posted at 2018/01/28 15:19:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月07日 イイね!

そう言えば初心者マーク取れた話&感想

さてさて、愛車遍歴見ていただければわかるんですが、なんと既に5台乗り継いでいますね。
スズキ エリオ

↓↓↓
三菱 トッポBJ

↓↓↓
マツダMPV & スズキ ワゴンR






↓↓↓
スズキ ワゴンR(※今は彼女が乗ってます)

↓↓↓
ダイハツ ムーブカスタム


ムーカスが原型留めてないとかノータッチでお願いします()
さて、自分実は免許取得当日から車に乗っているわけなのですが、エリオ~MPVまでは若葉マークでした。

何が言いたいかというと


自分、1年で5台乗り継いでるんです。

理由は至極簡単。
この車たち全部買った時から距離数10万キロ超えてるんです。
それでも不調が出たのはトッポとエリオだけでした。
日本車すげぇ。
で、この五台の感想といいますか、乗ってきて思ったことを意味もなく書いていこうかなと。

エリオ
その時代の車の中では質感、乗り心地共に申し分なくて、長距離運転しても疲れない。
しかし、謎に車体が薄いので乗り降りに不便さを感じる。
あと、ベルト類が持病ですね。月1くらいで調整してもらってました。
古いのにデジタルメーターだとか、その流線型のフォルムとか、ステーションワゴン手前くらいの容量を持つトランクなどイレギュラー満載コンパクトですね。

トッポBJ
軽の中ではトップクラスの広さではないでしょうか。
トランクは横開き(テールいじる時は最悪)だし、乗り降りもとてもしやすかった印象で、安価な軽なのにオーバーヘッドコンソールが装備されていることなどはかなり好印象でした。
しかし、足回りが致命傷で、10万キロ超えるとハブベアリングが弱ったりします。
あと、元のタイヤが13インチでタイヤの扁平率が高いので、15インチとか履かせると乗り心地すごく変わります。
メーターの打ち替えがめちゃくちゃ簡単でした。
パーツ的には素晴らしい車だと思いますね。

MPV
最高でした。乗れるなら今でも乗りたいです。
買った時からフルカスタムみたいなもんで、内装の出来もすごく良かったです。
RSRの車高調が乗り心地を盛大に妨害していて、アクセルが安定して踏めなくなるレベルだったくらいしか悪いとこないです。
訂正、あと燃費はめちゃくちゃでした。
でも、23T乗ってたらその高い維持費や運転の苦労全て吹き飛びました。
フル乗車でガンガン走るんじゃなくて、優雅にドライビングしたくなる車という印象ですかね。

ワゴンR
二台乗ってますが、シルバーのリミテッドはなんかフロントガラス内側が油膜だらけだったのか曇りが酷かったです。
インパネ周りなんかは機能性に長けていていいのではないでしょうか。
あとこれみんな気づいてないのですが、ワゴンRは特別広いんじゃなくて、座ったポジションが立ってる状態に近いだけです。
すごく弄りやすい車だったと思います。
彼女が乗ってるFXは、MC純正ホイール履いてた時の乗り心地がすごく良かったですね。
今のに変えてから悪くなりましたごめんなさい。
良くも悪くもスズキ車です。ベルトは弱りません。


ムーブカスタム
軽とは思えぬ走りを見せてくれます。
インパネとか内装品の外しやすさとかもう改造する前提の設計なのではと思うレベルです。
いかんせん燃費がトッポとどっこいなのがネックですかね。
あと買うなら個人的には前期を勧めたいです。色々いじってて様になります。
あ、でも自分が付けてるラクティス流用鉄チンはやめた方がいいです。加速が鈍ります。
あわよくば17AWにしたいなと考える今日この頃。
あと既に社外マフラーなんですけど、Fパイプからマフラー変えたいですねぇ。

こんな感じでしょうか。
今はムーカスで満足してますが、出来れば乗用車乗りたいのが本音です。
Posted at 2018/01/07 04:28:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

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