どうも昨日より、
急激な花粉症で、
喉も、鼻も、目もやられ、
風邪なのか、花粉症なのか体がダルダルな
Westです。お疲れ様です。
土曜日の仕事が多忙だった疲れなのか、
花粉症効果も相まって、帰ってから、ぐったり。
日曜はインテのオイル交換でもして、
ドライブして、心の充電を・・・・・と思っていたら、
あいにくの雨でガックリなWestです。
しょーがないので、
フィット君で、花粉症対策グッツを購入しに薬局へ行き帰宅。
前々から気になってた、LEDのポディション球のチラツキを直す事に。
LEDは、購入してあったので、インナーを少し外して手を突っ込んで交換完了。
これでしばらく安泰かな☆
調子が出てきたので、更に気になっていた作業をすることに。
あれほど、通勤車だからって言っていたフィット君に・・・・
無限脚導入~
・・・・・してました(爆
だって、某オクで、終了時間には絶対競るだろうと、
悔しいから入札して、寝て起きたら落ちてるんだもん(^w^;;
完全に、無駄使いでした。
本当は、純正OPのショーワの赤脚が欲しかったのですが、
天下の無限さまなら、悪いことないであろうと思ったわけですが、
ちょっと今回は、ハズレでした・・・・・
そもそも、脚交換したかった理由は、車高をほんのチョッとだけ下げたかったんです。
乗り心地の面では、かなり気に入ってました。
だからダウンサスってのも考えたんですが、
ダンク時代に経験したダウンサスが、あまり気に入らなかったので、
買えるなら、純正形状じゃ!と思っていたわけです。
そんなわけで、交換後は、さすが無限といえるべく、
カタログ値の15mmという絶妙なダウン量なのですが、
純正のホイールハウスクリアランスは、いい感じで無くなり、理想の待ち乗り車高に。
停車時の雰囲気も素敵なフィットに♪
なのです・・・・
が
乗り心地が激悪↓↓Σ( ̄□ ̄;;)
っていうもの、マニュアルのスポーツカーではなく、
ノーマルの1.3CVTなフィット君なので、
舗装の綺麗な道はいいんです。
頭の入りもよくなったんですが・・・・
舗装の悪い道では、
ゴトゴト、バタバタ・・・・・
しばらくは、我慢できたのですが、
先日、先輩を乗せた際に、すぐに乗り心地の悪さを指摘され、
更に気になる始末。
そんなわけで、最悪、純正戻しも視野にいれて
でも、なにか改善さくは無いものかと、模索していました。
諦められない理由は、
せっかく買ったのでもったいないというよりは、
この車高を捨てられない(*>w<*)
という、致命的な車馬鹿の考えなんですよね(¬3¬)ジー
で、思いついたのが、
バタツキの原因は、リアにあると思い、
リアのみ、バネをそのままにして、ダンパーを純正に戻して見る事に。
無限ダウンサス仕様って事になりますね。
実際、この仕様にして試走してみると、思った以上に改善されてビックリ。
リアが純正ダンパーで、フロントが無限ダンパーなので、
若干リアのロール感が出てしまいましたが、
今まで、舗装の悪い道での、バタツキが無くなり、適度なスポーツ感に(笑
フロントは、スプリングコンプレッサーが無いので、交換できなかったですが、
これならしばらく乗ってみようかなって気になりました☆
ついでに、
Westのフィットは、車高を下げずに、コーナリング性能を向上しようと、
片側フロント15mmリア30mmワイトレを装着しているので、
車高が下がったことで、リアに人を乗せると、フェンダーと干渉する結果に。
これも、ついでに改善しようと、リアに25mm+5mmスペーサーをつけていたので、
25mmのみに変更し、対策を。
リアを純正ダンパーに戻したので、これでも当たる可能性があったので、
両親2人をウエイトに乗せ(メタボな2人をww)ギャップを越えてみる事に。
今までなら当たるようなギャップでも干渉なかったわけで、
これ以上、重い人は乗ることがないと思うので、こちらも成功となりました☆
そんなこんなで、結局フィットも弄ってしまうWestの、
通勤快速仕様への道でした(苦笑
Posted at 2012/03/04 21:29:25 | |
トラックバック(0) | 日記