車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月24日 イイね!
ヨコハマとプレッシャーとロードノイズminiのリアが跳ねる。

ラバーコーンだしストロークも短いから
それが標準かなとも思う。

しかし高速道で90Km/h前後の速度で周期的な段差を越えると
リアの上下動がシンクロして大きくなる。

リアのボヨーーン、ボヨーンが収まらなくて怖い。

ショックが抜けてるのかと思い、mini屋さんに聞くと
ショックアブソーバーは新品だからそんなことはないとの答え。

これもminiの個性だと思えば納得。

念のために今朝、空気圧を測定。

タイヤはヨコハマ
GTスペシャル350

10インチ
80%
145/80R10 69S

486
145
4.00B
3.50-5.00



測定値は4輪とも2.5


気温も上がるから2.2ジャストに調整。

このタイヤの標準の空気圧が分からないけど
これでいいのかな??(*^_^*)
Posted at 2017/05/24 11:33:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | mini | クルマ
2017年05月23日 イイね!
国民の義務とアイドルと7月と今月は自動車税納月ですね。



フガフガのとこは個人2台(miniとキャラバン) 法人1台(改造ジムニー)の3台

全部で約10万円。(^_^;)

燃費の悪いキャラバンの方が燃費のいいminiよりも自動車税が安い。
miniの方がエコなんだけど不思議。

今月から「子ども・子育て拠出金」も料率アップ(事業主全負担ですが)



健康保険料(協会けんぽ)も年に数回値上げしている。

ちなみに最も負担が大きいのは佐賀県
大阪、兵庫も高いな!!

負担が軽いのは新潟、長野も安い。

介護保険料も値上げ。

サラリーマンは給料天引きで徴収だから国もやりたい放題だな。


文句言っても仕方がないのでminiのアイドリング調整。



550くらいだったのを900~1000の高めにした。

その後、お世話になってるmini屋さんで昼食
そしてギア抜けの相談。





フガフガminiのミッションOHとエアコンガスの注入を、
mini屋さんが抱えてる作業が6月中に終わるので、
7月に実施してもらえることになった。

せっかくエンジンを降ろすのなら、ついでにカム、バルブをチューンアップしたい衝動に負けそうになる!

財布と相談しないとえらいことになりそうな予感(*^_^*)


Posted at 2017/05/23 17:20:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | mini | クルマ
2017年05月22日 イイね!
スペクトラムと騒音と悪あがき悪あがき

1 してもしかたのないことをあせってあれこれと試みること。
2 ひどいいたずら。悪ふざけ。

(goo辞書より)

フガフガの悪あがきが止まらない。

少しでもフガフガminiのオーディオを
良くしようとあがく。

まずは、ipodからminiのオーディオへホワイトノイズの再生。
シャーーーっていう音、
ほとんど全ての周波数成分(可聴域より少し広め)が入っている雑音みたいな音



それから、自分の耳の近くでの音成分を分析。

別に専用のスペクトラムアナライザーがなくてもipadのソフトである。

で、測定。



300Hz,800Hz前後に谷がある。

オーカーオーディオのしょぼいイコライザーで補正





いろいろ試すがスピーカーの特性の壁は越えられない。
しかし頑張って谷をなくす悪あがきをする。



この補正カーブで音楽を再生すると少し自然なボーカルになる。

まあ人間の耳の感覚器からの信号もリニアな反応じゃないし、
当然、その信号に対する脳の興奮度もリニアじゃない。

詳しくはこれらの本にロジックが書いてある。



しかしminiのエンジンをかけて測定したら



125Hz以下がめちゃくちゃ盛り上がり(miniのエンジン周りの騒音成分)

補正は見事に埋もれてしまう。(T_T)

簡単に言えば今回のフガフガの調整は「悪あがき」です(^_^;)
しかしフガフガは結構楽しんでます。(^_^)v


ちなみに自宅のオーディオで音の特性を調べてみると





これはラベルのボレロの始めの方のピッコロが裏で鳴るところ。
2kHzの飛び出し。



弦楽器が入ると厚みが増す。




これはドビュッシーの月の光の一番最後
フルートのアタックが1.6KHzに出てる。
倍音成分もよく分かる。

うーーん!美しい!!ほとんど意味はないけど(^_^)









Posted at 2017/05/22 11:27:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | mini | クルマ
2017年05月21日 イイね!
エンストとミニジャックと再会と先ほどミニジャックから帰ってまいりました。

miniまみれの1日でした。(*^ω^*)


以前お会いした方とも遭遇し楽しい時間を過ごせました。



最後のミニミニパレードもmini勢ぞろいで感動でした。



しかし1時間近くのゴーアンドストップにフガフガミニが悲鳴をあげました。

パレード中、アクセルから足を離すとエンスト。

思いっきりかぶりました。

パレード中、30回以上エンスト、セルスタート。

フガフガの背中も汗びっしょり。
さらにフガフガの腰も悲鳴をあげ、腰痛再発でした_| ̄|○

しかしパレードも無事完走し、プラグのかぶりも調整して
帰路は快適でした。

しかしトータルでは大変楽しい1日でした。また来年も行きたいな(*^ω^*)ミニジャック

Posted at 2017/05/21 20:42:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | mini | クルマ
2017年05月20日 イイね!
高機能ソシオパスと英国販売とシャーロックフガフガは英国ドラマシャーロック好きなんですよね。



日本ではシーズン3まで放映済み

待望のシーズン4がもうすぐ放映開始。
7月8日からNHKで。
http://www4.nhk.or.jp/sherlock4/



カンバーバッチも好き。



でもこのシャーロックは英国が舞台だけどクラシックミニはたぶん映ってない。

ジャガーやBMWはよく出てきますが。

そういえば前にロンドンに行ったときもクラッシックミニはほとんど見かけなかった。





英国での新車販売状況はこんな感じ




フォードやVauxhall、VWグループは強いね。

ジャガーやアストンマーティン、はあまり売れないみたい。
高いからなぁ。資本も英国じゃないしね。(^_^;)

フガフガにもお金とシャッター付きのが広いガレージがあれば
アストンやジャガー欲しいけど・・・たぶん無理(T_T)
Posted at 2017/05/20 14:57:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | mini | クルマ
プロフィール
「ヨコハマとプレッシャーとロードノイズ http://cvw.jp/b/2785328/39821334/
何シテル?   05/24 11:33
フガフガminiです。 乗り物が好きです。 最近classic miniに目覚めました。 機械をバラすのは好きですが、元に戻すのは苦手です。 よ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
フガフガは消極的な性格ですが友達は欲しいと思ってますので、そこのところ宜しくお願いいたします。
10 人のお友達がいます
Gon-FumiGon-Fumi * KAZUKITI1220KAZUKITI1220
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム 太巻き太巻き
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 めだま小僧めだま小僧
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
ローバー ミニ ローバー ミニ
二連suキャブのクーパーです。 昔の単車(キャブ)のようなエンジンフィールです。 始動性 ...
日産 NV350キャラバン 部活バス (日産 NV350キャラバン)
GX(ロングボディ/低床/10人乗り/4ドア/ガソリン/オートスライドドア付き) 次 ...
スズキ ジムニー ジープ (スズキ ジムニー)
嫁車 精一杯改造してます。 見た目はいかついがクロカンは走ったことがない。 内弁慶なジム ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.