• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UUの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

MSアクセラ新旧比較

投稿日 : 2009年06月23日
1
左斜め
一見ローワイドに見える新型も、この角度から初代と並べて比較すると、ボンネットの高さは同じ位ですね。
初代同様ボリューム感が有ります。
2
正面
正面から見ても新型の方がローワイドに見えますが、ボンネットの高さはほぼ一緒です。

むしろ、近づいてみたら新型の方が彫りが深い分だけ初代よりボリューム感があるようにも感じます。
3
右斜め
ボンネットの高さは同じですが、新型の方が先尖りです。
4
右後ろ斜め
新型MSは初代MSよりリアバンパーが突き出ていますよね。
この辺は初代ノーマルアクセラのMC前に近い感じです。

リアコンピランプも初代より新型の方がリア側からサイドまで深く切り込んでいるのが良く解ります。
5
真後ろ
こうして見ると、リアゲートの大きさは全く同じですね。
カモメマークの位置も全く同じです。

ただ、リアのショルダーライン(リアコンピランプ位置)は新型の方が高くなっているので、初代よりもハイデッキに見えます。

これなら少々ローダウンしても重たく見えないですね。
6
左後ろ斜め

高くなったリアのショルダーラインと、それに向かって尻上がりに伸びるサイドのプレスライン。
そして、跳ね上げる様に後ろに突き出たリアバンパーが相まって、前傾姿勢のくさび形に見えますね。

御陰で、斜め前から見たら初代よりローワイドで、斜め後ろから見たら初代よりコンパクトに見えてしまいます。
真横から比較しない限り、初代と同じ骨格で初代よりも全長も伸びているとは到底思思えない、凝ったデザインだと思います。^^

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@紅い彗星タカ さん、好きなのですが、マイナー過ぎなのか、矢矧がいないっす(´;ω;`)」
何シテル?   05/01 10:19
国内外問わず、ハッチバックが大好きです。 特にファミリアSワゴンのリアビューに完全に取り憑かれてしまい、かなり偏った車歴となってます。(笑) 車弄りに目...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ(純正) デポジットクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/26 12:17:28
TVキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/16 18:14:36
不明 アクラポヴィッチ風マフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 23:53:18

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
CX−8
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 矢矧ジェットブラック (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2014 2 23 納車 追加パーツ SamuraiProduce/LED Room ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Rocinante (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
今までで最強の愛車でした。 アスリート志向ながらも、家庭的で節度ある淑女として振る舞う ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
デザインも性能も非凡。 まさにホットハッチ界の異端児。 筋金入りの変態車とは、まさにこの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation