• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月06日

洋teenは激しいのが好き

レビュー情報
メーカー/モデル名 アルファロメオ / MiTo MiTo 1.4T スポーツ_RHD(MT_1.4) (2009年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 中古で購入しました。
一言で言うなら

「スポーツカーって、いいもんだ。」

いろいろツッコミ所はあるけど、
そこも含めて、スポーツカーっていいもんだ。

タイヤ(ピレリpzero)のグリップ力が高いこともあって、
 ・コーナーでキビキビ曲がる。しかも、限界も高い。
 ・トランクションも高く、コーナー出口もガンガンとアクセルを踏める。
 ・ブレーキもいい。よく効くだけでなく、扱いやすい。

ただ、イマドキの車と比較して、誤った入力(例えば、オーバースピードでコーナーに飛び込んで、慌ててブレーキを踏むとか、雑にフェイントモーションを入れたりとか・・・)に対しては、ややしっぺ返しが手厳しい。
そこも含めて「スポーツカー」なんだと思う。

あと、
 ・カッコがいい!内装も外装も。特に内装は、とかくチープになりがちな国産スポーツカーと比べると雲泥の差だ。
 ・エンジン音がカッコいい。目隠ししたらフェラーリのⅴ8かと思うくらい・・は言い過ぎだけど、それくらい。
 ・希少な6MT。しかも扱いやすい。
ただし、ヒールアンドトゥはDモードでなきゃできない。

不満な点 DNAのモード切替・・・という名の、排ガス規制ドーピングスイッチが付いてる。
Dモードが本来の姿で、Nモードで排ガス規制モードになり、かなり加速感が鈍くなる。
体感的には、軽ターボ車のアクセル半分の時の加速感を得るために、ミトでは6割くらいアクセルを開けなきゃならない。
実用上問題にはならないとはいえ、VWが排ガス規制でチートしたときに、散々叩かれたのに、アルファはモード切替スイッチで選べるようしたら、誰にも叩かれないのは。。。なんか釈然としない。
総評 普段乗りの「乗用車」としてみれば、いろいろ不便なところもある。
 
 ・大きく重いドアの、狭い場所での開け閉めが大変。
 ・スモールライトのみの点灯ができない、
 ・ドアミラーの電動格納がない
 
とまあ、、、上げたらキリがない。

けど、多少不便であっても、
スポーツカーっていいもんだ。

項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
2速全開で80Kくらい。
なので、ワインディングでは2速~3速で
適切に選ぶ必要があり。これが楽しい。

乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
平らな路面ならゆったり走れる。
荒れた路面なら轍にタイヤをとられやすい。
ただし、進路の修正はしやすい。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
普通のコンパクトカー並み
燃費
☆☆☆☆☆無評価
通勤で14K
遠乗りで、ワインディング・渋滞含めて15kくらい
その他
故障経験 ラジオアンテナ線のどこかで切れてる。
なのでラジオが聞けない。
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマレビュー
Posted at 2017/05/06 22:09:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月18日の富士ファンクルーズ F ...
パパンダさん

HONDA S 660 の リバイ ...
ハセ・プロさん

2024 GW はどうしよう?🦸
まんじゅさんさん

4年ぶりのイベント、楽しかったです
P.N.「32乗り」さん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

つくばドライブ( ⁼̴̶̤̀༥⁼̴ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #MiTo PILOT SPORT 4 215/45ZR17 https://minkara.carview.co.jp/userid/2792150/car/2391874/9281951/parts.aspx
何シテル?   06/23 18:56
ginz0000です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
アルファロメオ MiToに乗っています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation