メーカー/モデル名 | マツダ / ボンゴフレンディ RF-V_オートフリートップ(AT_2.5ディーゼル_8人乗) (1995年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
子供達が小さかった頃はキャンプで大活躍してくれたし、子供の手が離れた今は 妻と二人での車中泊ドライブに大活躍してくれています。 妻は下で、私はフリートップで寝ています。 |
不満な点 | 古い車なので色々と細かい事はしょうがない。 |
総評 |
1996年8月新車購入 それまでフリートップ部分は灰色のみだったが、 フリートップ部分まで同色、アルミホイール、リアウイング、オートエアコン等を装備した限定モデルが発売された時に購入した。色は白と薄い青が用意されていた。私は白を選択。 この1年後のマイナーチェンジで全てのグレードでフリートップまで同色に変更された。 2017現在で既に22年目突入。 距離は38万キロ。 エンジンだけは載せ換えしてますが、 他はすべて新車時のままです。 故障はもう覚えてないくらい発生してますが、その都度、リビルト品で修理し続けています。 古いディーゼルなので税金も高くなりました、修理代金もかなり使ってます。 それでも乗り続けるのはオートフリートップがあるからです。 車中泊できる車があると、予定を決めずに自由に行動できますし、早朝の風景写真撮影なども現場のすぐそばで、前夜から待機する事ができます。 ロードバイクのイベントでも、前夜から車中泊できたりしてアウトレジャーが好きな私たち夫婦には欠かせないものとなってます。山間部の道の駅から早朝出発するなんて事も楽にできます。 マツダがこの後継機種を出してくれないので、次の車を買うことを考えられないでいます。 クリーンディーゼルの新型フレンディを出してほしいです。 |
走行性能 |
無評価
キャブオーバーの50対50比率の前後重量比で
車高は高いものの安定して走れます。 ディーゼルターボの加速力は十分です。 |
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乗り心地 |
無評価
細かいガタガタ道は苦手ですね。
そろそろショックも2回目の交換しようと思ってます。 |
積載性 |
無評価
十分です。
前輪外せばロードバイクがセカンドシートのスペースに立てたままそのまま入ります。 (内装が薄いので車内幅があるわけです) |
燃費 |
無評価
今でも高速10~11km
市内8kmくらいです。 歳をとって運転が大人しくなったので燃費は少し良くなりました。笑 |
故障経験 |
22年目38万キロですので。。 エンジン本体交換1回 マフラー交換、オルタネーター、ラジエーターコア、 ツインエアコン、燃料噴射ポンプ2回、 。。。。他にもあるけど、覚えてない。笑 |
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マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディに乗っています。 |
2017年 | |||||
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