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dijaz1の愛車 [マツダ AZ-1]

整備手帳

作業日:2021年9月21日

ブローオフバルブ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
以前ブースト計つけた際、最大ブースト圧がちょっと低いかなーって感じがしまして、メーター精度と思いながらも気にかかっておりました。

本当にブースト圧低いなら考えられるところは・・・

ということで、ブローオフバルブ交換してみます。
まー多分今まで無交換パーツだと思われますので、保全にもなると思います(^^)

マツダ名称はバルブ エアーバイパス。品番AZ28-20-250は廃番で、AZ「0」8-20-250「B」がありました。
どーせ後継品番だろうと高を括って購入しましたが、これが後ほどの問題となってやってきます(^^;)
2
交換作業はお決まりのメンテナンスハッチ御開帳から。

その前に自分は先ず運転席を外します。
(まぁ殆どのAZ-1乗りの皆様はメンテナンス時はイス外すと思いますw)

で、インタークーラーのゴムパイプ外して。
3
目の前にはブローオフバルブがございます。

ん、なんか嫌な予感が・・・w
4
ブローオフバルブを外して。

新しいものに交換
・・・って
5
ほらー、戻り側の向きちがうじゃーん
(;´Д`)

これだと大気開放になっちゃうw

あてずっぽうの部品購入をしてはいけませぬwww
6
しょーがないので、追加でこんなパーツを購入しました。
7
エルボホースを適当な長さに切って、装着。

ちょっと取り回し苦しい感もありますが、なんとか装着完了。
8
各所戻して走行テスト一走り。

結果:
・最大ブースト圧は変わらず(オイw
・あ、ちょっとアクセルオン/オフでのブーストのツキが良くなった気がする(プラシーボかもw)
・アクセルオフ時の音がちょっと勇ましくなったかな??(これもプラシーボか?w)

とりあえず使用はできるということで(^^;)

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