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ひろみつJr.りょうの"18式本田重戦車" [ホンダ レジェンド]

整備手帳

作業日:2023年6月25日

左リアからの異音2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
先日、リジカラを投入しタイヤも交換しました。
しかし、異音は大きくなるばかりで全く改善されませんでした。
何が原因か全くわかりません。

心折れそうです。

しかし諦めきれないので、また違う箇所を交換してみたいと思います。

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この記事へのコメント

2023年6月25日 9:54
通りすがりのKC2前期に乗っているものです。
私も左リアからのコトコト音症状出ています。
足回りはホイール含めて純正です。
別のユーザーが原因究明をされているブログを見たことがあります。
給油口の水抜き穴に繋がるレインホースが左側リアのホイールハウスを通してあり、路面入力時にそのホースがボディに当たっていた音のようです。ホイールを外して樹脂のカバーを外したらレインホースが出てくるので、アルミテープなどでホースが揺れ動かないように固定してみてはいかがでしょうか?
既に確認済みであれば申し訳ありませんが、異音解消に繫がればと思います。
コメントへの返答
2023年6月25日 13:08
コメントありがとうございます!

ご指摘の件も確認しておりますが、まだ未対策ですのでやってみます!なんでもやってみないとですね。

レジェンドは個体数が少なく症例も少ないので、なかなか解決が難しいですね。

貴方のレジェンドの症状や対策などをまた詳しく教えて頂きたく思います。
2023年6月27日 20:19
はじめまして、後期乗りです。
走行距離多めなので参考になるか分かりませんが…、
同じく左リアからコトコト音(ピッチング比例)ありました。
よくあるドレンホースの固定甘めによる干渉かな?と思い対策しましたが治らず。

リフレッシュにて、サスペンション総入換したら治りました。
外したサスをバラして検証したら、ひろみつ様が前の投稿で記載されたようにアッパーマウントが原因でした。
ボルトの嵌合が悪くなっているというか…。
ゴム類の交換は効果あります。
また少し気になったのですがトランクから見るとボッディの抜き穴に黒いホースが通っている(たぶんドレンホースに繋がってる?)それも触れるとボディにあたり少しだけ音がしました。

正直、オーナーとして言っていいか分かりませんが、、、他社に比べると作りが甘いです。
上記のホースにしても干渉対策でスポンジテープ巻いたらいいのに…とか。


早期解決お祈り申し上げます。
コメントへの返答
2023年6月28日 12:17
synergyさん
コメントありがとうございます!

サスペンション総入れ替えというのは、マウント、ショック、バネのことですか?
アームのブッシュなども交換されたのでしょうか?

凄く魅力的な車なのに、おっしゃるように細部の作り込みが甘い為、不人気車になるのだと思います。本当に残念です。

私も力技でブッシュ類全交換を敢行しようと思っていたのですが、現在検討中です。

再び奮起して、取り組んで…いきたいです(汗
2023年6月27日 20:19
二十五年程前の話ですが、その頃は未だホンダディーラーに作業を任せても予備作業の提案等責任持って作業してくれましたが、十五年程前にエアコンディショナーの点検をお願いし、それでは売り上げに繋がらないと思い冷却水の交換もお願いしました。

で、出来上がって来ましたが、受け取って走行していますとエンジンフード辺りから水蒸気がモクモクと上がって来ましたので原因は何かとまた持ち込んだ訳です。(シロウト見でもアッパータンクキャップ付近の亀裂でした。)

その見解は、十五年も経った車両なのでそんな事もある。で済まされました。

その後の対応の提案も無く、モヤモヤしながら帰されました。

それまで5年程乗っており、定期的に消耗品を交換していたので不思議に思いながら仕事で懇意の整備工場に持ち込みますと、こんなにキレイなヒビは交換時の扱いが乱雑で無いと起こらない、と意見を頂いたのでディーラーにぶつけますと「元から割れていたのでは?」との発言が有ったので、「解決する気無いな?」と感じそれからはパーツ発注や電子機器セッティングの付き合いです。
==================================

こんばんは、「ひろみつJr.りょう」さん。

そうなんですよね。

コトコト音、気になりますよね!

新車購入なら色々文句言えますが、セカンドだとお金出すにしても少し遠慮しますよね。
足回りも交換されていますね。

私自身、サード以降の中古車しか乗っていませんので参考になるかは分かりませんが幾らかは異音に関しての知識は持ち合わせています。

履歴は分かりませんが、まず年式に依らず小さなサスペンション「ゴムブッシュ」の摩耗やヘタリ、割れ。マウントなんかも含みます。

整備時のパーツ締め付け不良。と、ボディーとパーツの間に有る緩衝材のヤレ。(音響で言えば、制振のスポンジ様の物。)

走行は少なくても起こり得る、ボディーの歪みから来るドアのキャッチとストライカーのスキマ具合。やヒンジの緩み。

外装パネルの固定や、熔接不良。等々。

挙げればキリ無いのですが、要はパーツの痩せや取り付け不良から「コトコト」と異音は発生しますよね、お察しの様に。

外装や、パーツの取り付け不良なら揺すったり軽く叩けば有る程度整備士で無くても分かる筈ですね。

それを踏まえて、経験則からドア回りでは無いか?と感じます。

安易な提案ですが、一度ドア回りを見回してはどうですか?

ボディー側のキャッチ(だったかな?U字の金具)にストライカーの当たる所へビニールテープを巻いて見たり、こすれてクリアが薄くなって居たりとか観察してはどうでしょう。

昨今、ディーラーの整備作業はコスト削減で派遣等の内勤外注になっており時間を急がせる余り、従来の様な丁寧な作業を期待出来なくなっています。

内勤派遣が良く無い訳では有りませんが、そこを踏まえて気軽に相談出来る整備工場やワークショップを見付けておいたら安心ですよ。
一番は早い安い以外の、自動車の好きなショップさんです。ホンダ系を扱う所に多い傾向ですかね。

目安は、いつも入庫いっぱいで回転良い所ですね。
気長に見極めればどうですか。

有る程度見極められて来たら、他の方の様にDIYまっしぐらに成れますよ。

二回も投稿されていたので、気になりました。

参考までに。







コメントへの返答
2023年6月28日 12:08
ひでニイさん
コメントありがとうございます!

数々のいろいろな経験をされているのですね。
勉強になります。

なかなかディーラーも面倒なので真剣に取り合ってもらえず、まあこんなもんじゃない?みたいな対応で残念ですが、仕方ないですね。

ドアのストライカーに今朝早速テープ巻いてみました。通勤時の雑踏とエアコンやオーディオの音にかき消されて確認できませんでしたが、パターンを変えてテープを巻いて様子を見てみますね!楽しみです。

ストラットのボルトの緩みも気になるのですが、リヤのシートをごっそり外さないとボルト一本締められない作りなので二の足を踏んでいます。
2023年7月10日 0:10
この異音には困ったもんですね。

やはり暑い季節になるとほとんど異音は消えるんですよね。


となるとパーツ類の熱膨張関連ですかね。



ドアストライカーにテープ巻き巻きもやってます笑

足回り関係じゃなさそうですよね。
重要部品ではなさそう。
当方、左側後方をいろいろ剥がして対策継続してみます。
コメントへの返答
2023年7月10日 1:55
kzyt2さん
コメントありがとうございます。
ずいぶんいろんなところを剥がして対策頑張ってされていますね。頭が下がります。
リジカラを導入してからさらに音が酷くなったので、単純に何かが振動しているのだと思うのですが、音は収まるところを知りません。先輩方の意見も全て試しておりますが、まだレインホースは手付かずですので、次回はスタビブッシュ交換と同時にやろうかと思っております。

まあしかしおっしゃるように重要部品ではないような音なんですよね。なーんだ、これかよ!みたいなことで解決するといいのですが…

また成果を報告お願い致しますm(_ _)m

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「@Bosmin 私も先日の車検でレジェンドのキズを目立たなくしてもらいましたが、ポリッシャーで雑に研磨されて磨きキズだらけになりました。
タダより高いものはないことを忘れていました…」
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ひろみつJr.りょうです。 s660、お別れは今でも辛い思い出です。 できれば保有していたかった。 いい思い出です。 KC2レジェンドは、細かいところに目を瞑れ...
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