• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶ1985の愛車 [ダイハツ キャストアクティバ]

整備手帳

作業日:2021年6月10日

CVTフルード交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
CVTフルード交換

47000Km時にディーラー交換しましたが
70000Km超えたのでそろそろ2回目交換
今回はDIYで交換です。
ダイハツ純正はAMMIX DFEですが
TOYOTA純正FE4L選びました。
理由は1000円程安かったし
調べた限りではたぶん中身同じ。
名前もDFEとFEで似てるしw
2
14㎜のドレンを回し、廃油受けに排出。
ドレンが下向きなので排出楽です。
ドレンから抜けた量は約2.2Lでした。

4L缶なので2Lに分けて
交換したかったですが
うまくコントロール出来ず…

ちなみに昔ディーラーで交換
した時は2.4L抜けました。
1.8L残ったので暫くしたら
また交換しようと思います。
3
アストロプロダクツで買った
オイルファンネルを
赤いフルードゲージを抜いて
穴に刺し新しいフルード2.2Lを
ゆっくり流し込みます。

エンジンをかけ、暫く暖機したら
シフトレバーを順番通り各ポジション
で10秒ほど固定、フルードを各ギアに
回し完全暖機の状態でゲージを確認。
フルード量がHiより下にある事を
確認して終了。
4
注意点はゴミの混入と
エンジンオイル交換と違って
大量に流すとエアーの抜け道が
無く溢れる可能性があるので
ゆっくりと入れる事くらいかと。

あとアストロのオイルファンネル
は安くて良いですが
バリが多くて使用前にカッターで
削り綺麗にしました。
何かの拍子でバリが取れてCVTに
入ったら目も当てられないので…
5
交換してから計500Km程走りましたが出だしのトルク感が出て
逆に40Km/hまでの加速が弱い感じがしました。
たぶんフルードが馴染んでくればまた感覚が変わると思います。
6
CVTフルードは無交換で良い、いや交換した方が良いという論争がありますが
個人的には交換派です。

この論争の根深いのはメーカーですら正解がない状況で同じディーラーでも
交換推奨する所とフルード交換などやってないと平気で言ってしまう所がある事。

原則として機械に交換しない油脂など無いと思うので
交換できるならした方がいいと思ってます。

では完全に綺麗になるまで交換が必要か?
と言われるとこれも不要かなーと。
どうせ交換するなら全部奇麗にしたい気持ちは判りますが、
どれだけ綺麗にしても熱変化と微粒粉で
フルードの色は変わってしまうし
摩耗が止まる訳ではないのでキリがありません。

普段から適正な距離で適正量交換してれば
問題ないというのが個人的な考えです。

交換したらCVT壊れたとかいう話は別の原因があるのでは?と思います。
もちろん多走行ノーメンテ車の交換はヤバいというのは同意ですけどね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アクティヴァ 洗車記録。

難易度:

5年目の車検

難易度:

オイル交換実施!

難易度:

シャンプー洗車&ゼロドロップ施工^_^

難易度:

洗車記録。

難易度:

届出番号5440 リコール対応

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年6月13日 9:08
毎度様です

個人的にはどこぞのECVT以外は
壊れるイメージが浮かびません
コメントへの返答
2021年6月13日 22:29
無茶しなきゃなかなか壊れんもんですね
なんか一時期日産セレナのはよく壊れたらしいですけど(-_-;)

プロフィール

のぶ1985です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ キャストアクティバ ダイハツ キャストアクティバ
ダイハツ キャストアクティバに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation