• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほれおカラの"メガネ/パンダ" [ルノー メガーヌ ルノー・スポール]

整備手帳

作業日:2018年8月27日

ナルディステアリング交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回用意したものはこちら
ステアリング、メガーヌ用ボス、ピッチ変換スペーサー、ホーンボタン、エアバックキャンセラー。右下使わず

ボスのピッチがモモ用なのでナルディ用にピッチ変換スペーサーを買いました。
2
まずハンドルを180度回転させます。
というのもエアバックを外すための穴が下に空いているため。

次にエアバック発動を防ぐためにバッテリーのマイナスを外します。エアバックのヒューズが分かるのであればそれを抜いた方が電気系統リセットされないので無難かも。
3
ハンドルの裏の穴に棒を突っ込みえぐり取るようにエアバックを外します。

この作業でかなり苦戦…
4
エアバックが取れた状態です。
エアバックに付いている配線を全て外します。
ホーン、エアバック、クルーズコントロール

真ん中のハンドルが固定されているネジも外します。
サイズは忘れてしまいました…
5
ボス、ピッチ変換スペーサーの順に取り付け後配線処理

クルーズコントロールは使わないので絶縁テープ巻いて処理しました。

エアバックのカプラにエアバックキャンセラーを突っ込み

ホーンは赤線がマイナスでしたのでy端子を付けボスに噛ませました。

車によって線の色が違うと困るので実際外して確認しましょう。
6
ステアリングを装着した後ホーンのプラス側にギボシ端子を付けホーンに差し込みます。
7
バッテリーのマイナスを入れホーンが鳴るのを確認して埋め込んで終了。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アルカンターラのお手入れ

難易度:

二代目雷神 2024.4.28

難易度:

右アッパーマウント(トルクロッド)の点検交換

難易度:

4点式ハーネスの取付

難易度:

デイライトその後のその後

難易度:

メガーヌ R.S. トロフィーに、通算9個目のWireless CarPlay ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

ほれおカラです。DIY好きです! 皆様とカーライフを楽しみたいと思っております。よろしくお願いいたします。 現在所有のメガーヌRSについて…。 マイナー車とあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネ/パンダ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
H28.12月納車。 カーライフ2台目です。 メガネの愛称で可愛がってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation