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にゃー会長#の"後藤くん" [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:2017年7月1日

ランドメーター用バイポッド(自作)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
カッコつけて横文字使ったが、ようはつっかえ棒である。なんぼ強力な3M製リャンメンで固定だっつっても、保持箇所も少ないし高温の車内ではやはりバイザーが落ちてくる。

仕事中に閃いた。

「アシを付ければええんや!!」
俺は帰りにホムセンへ走った。
2
ボルト、高ナット、寸切り。なぜか見栄張って全部ステンレス製にしたせいで500円を超えてしまった。ユニクロメッキにしとけば半値以下だろう。これらを組み合わせて、バイザーの高さに合わせた脚を2本つくる。
3
高ナットでボルトと寸切りを繋ぎ、寸切り部分で高さの微調整を行う。高ナットの下についているナットはロックナット的な意味で。
4
バイザー側にもボルトが入る程度の穴を開ける。これ以上全高を出して前方視界を遮りたくなかったので、上部ナット止め方式にせず貫通しない程度の穴に差し込む仕組み。
5
ボルト下部はアクリルフォームのリャンメンで固定しただけである。雑。
左右高ナットや寸切りを弄って微調整し、ロックナットで軽く締める。

これで完成。試運転してないが、たぶん振動とかで抜け落ちるような気がしてならない。上もリャンメンか・・・?

7/2追記
やはりどう考えても走行中の振動で脱落する気満々なのでボルト上部を接着固定。リャンメンつかなかったので瞬着で強引に。多少ボルト・高ナット部に遊びがあるのでカチャカチャ言いそう・・・

7/12~追記
カチャカチャ音は余程のことがないとしないっぽい。メーター本体の揺れが抑えられたためか、傾斜の戻りがかなり悪くなった。まあそれでも使用上問題ないのでこのままで。というか実用というより気分的なものなので。

場合によっては西日が当たり、ステン高ナット辺りが反射してものすんごい鬱陶しくなるが、まあしゃーない。

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