最近、めっきり春らしくなってきました。
よく昔から春は「出会いと別れの季節」などと申します。。。。
去年から、ずっとビ筑には、
TP12プリメーラで参加してましたが、
ビ筑に、あと1~2回ほどプリメーラで参加した後に、
このプリメーラを降りる事にしました。
今後は、ビ筑には5MT車に変更して「初めてクラス」に参加する予定です。
このP12プリメーラは、最初は恐竜みたいで本当にアカン車でしたが、
手を入れる度に良くなり、後半は少しずつですが、
かなり良い車に仕上がって来ました。
ですが、やはり3ナンバーと大柄な車体、
それとオートマ車なのが最大の問題で、
ビ筑では、どうしても小回りが利かないので、
ずっと以前から変更を考えてました。
今回、良い縁がありまして、この車を安価な価格でお譲り頂ける事となりました。
私も「願ったり叶なったり」と、小躍りして喜んで購入させて頂きました。(笑)
いすゞ ジェミニ イルムシャー タイプ コンペティション(限定車) になります。
この車の前オーナー様は東京の東村山にお住まいの方で、
スペアパーツも沢山いただきました。
お譲り頂きました O.S様には深く感謝を申し上げます。
この車の整備状況とジムカーナ参加状況は、
ブログでアップしていきたいと思います。
(中古車としての転売など、不埒な事はしませんので、ご安心を下さいね。。)
いすゞ ジェミニ イルムシャー TYPEコンペティションとは?
確か、1990年前半の頃だったと思いますが、
当時、三菱では、ギャランVR4のRS、ランサーGSR 4WD(エボではない4WD)RSや、
ミラージュ サイボーグのRSなど、
モータースポーツ初心者&入門用(特にワンメイクレース用)に
俗に言うRSグレードが限定でディーラーから販売されました。
このジェミニ タイプコンペは、
そのいすゞ自動車のRSバージョンと考えて頂いてOKだと思います。
同じ様に完全にディーラーで限定で販売された車です。。。
ですが、いすゞと三菱の異なる点は、
三菱の場合は、内装グレードを廉価版のグレードに変更され、
パワーウインドーやエアコンも完全にオプション仕様だった記憶があります。
当時の三菱はコストダウンに徹底しており、アルミホイールすらオプションで、
私の兄貴が新車で購入したギャランVR4(RS)の納車時は、
ホントに真っ黒な鉄ちんホイールで納車されました。(笑)
いろんな意味でコスト管理が徹底してましたねェ。。。
ですが、このジェミニTYPEコンペ車は、
そういった内外装のグレードダウンも無いですし、
それどころか、エンジンも職人による「手組」らしいです。
(ハンドメイド117クーペみたいですねェ。。)
エンジンは、いすゞ職人の手によるポート研磨&バランス取り済みの
専用エンジンだそうで、当時のいすゞの心意気を感じます。
1600ccでNAですが、可変バルブ機構(ホンダで言うVTEC)が付きます。
しかも贅沢な事にレカロシート標準装備です。
この数か月後に、いすゞは完全に乗用車の生産を撤退します。
製作する職人も、最後の いすゞ製の乗用車として、採算は度外視で、
ちゃんとしたモノを、この世に残したかったのでしょう。。。
5速MTですが、、
ラリー競技走行での使用を考慮したクロスミッションらしいです。
(コレは但し、FFコンペ仕様のみ。)
理由は、競技で積極的に1速が使える様、1速のギヤ比が高く設定されてるそうです。
実は最初、私はこのミッションの事を全く知りませんでした。
ですので最初の納車時は、
交差点からスタート時にエンストを頻繁にしました。(笑)
最近やっと慣れました。(笑)
さて、現在ですが疑問点が一つあります。
当時のカタログを拝見するとコンペの生産台数は50台とあります。
私も手元にある当時の販促用カタログを隈なくチェックしました、
他の方のブログの記録では、
コンペの生産台数は、合計50台で、
内訳はFF車が20台、4WD車が30台との事です。
ですが、この方の生産台数が50台という情報は少し疑問に感じております。
現在も調査中ですが、あくまで私の推測ですが、
合計の生産台数4WD車が50台で、FF車が50台で、
総合計 100台がいすゞで生産されたのとではないかと推察しております。
ちなみに私のTYPEコンペのシリアルナンバーは057です。
これは57台目を意味すると考えており、
もし本当に50台しか生産されてなかったとしたら、
このシリアルナンバーの番号が計算上では合わなくなってしまいます。
なので、私の推測ですが、
生産台数の総合計は100台が生産されたのではないか?
現時点では、その様にと考えております。
どなたか、当時のいすゞの販売状況をご存じの方がいらっしゃいましたら、
ぜひ情報を頂ければと存じます。
まあ、この様な車です。
かれこれ26年前の車ですので、次回から、プチ整備をはじめていきたいと思います。
残念ながら、今月のビ筑には間に合わないです。。。
現在、足回りを中心に整備を考えています。
イルムシャーなのですが、高速でロールが大きく感じます。
単純に、経年劣化によるヘタリが原因なのか、
例のニシボリックサスペンションが原因なのか、(笑)
それとも、ブッシュが原因なのか、ショックが原因なのか?
初めての触る車なのでイマイチ特定できませんが、
始めにブッシュ関係から手をつけたいと思います。
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Posted at
2018/04/17 19:49:50