• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダイナくんの愛車 [トヨタ ランドクルーザー70]

整備手帳

作業日:2017年12月16日

ショートピンの作り直し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日パワーロッキングハブをマニュアルハブ化しました。4WDランプの点滅を回避するため、ショートピンを自作したのですが…低クオリティ過ぎて気になっていたので、作り直すことにしました。
2
この黒いピンを作り直します。
ハブの付け替え時、コーンワッシャがうまく外れてくれなかったり、スタッドボルト抜くのにダブルナット失敗してネジ山を潰してしまい、近所のネッツトヨタまで走って工具を借りに行くという、素人まるだしのサンデーメカニック狂想曲を奏でつつ何とか装着完了までこぎつけたのですが、仕上げのハブカバー装着時に、嬉しさのあまりアルミ製ボルトへトルクをかけ過ぎて破壊し、再びホムセンまで走ってエキストラクターを買いに行くというラスボス召喚に心が折れたのも、今となってはいい思い出です。

手前の黒い物体はキーレスのサイレンですw
はじめはボンネットの中へ、と考えてましたが取説の「完全防水じゃないよ」的な文言に不安感を煽られ、見えない所で弊害の無いようにつけたらこうなりました。
3
愚痴はこれくらいにして 笑

絶縁テープと100均のクリップで作ります。
クリップを手で伸ばし、ニッパーで切断しますがカプラーへの差し込み分も考慮しつつカット。
前作は長過ぎたので、気持ち短めです。
4
カットしたクリップの両端を、ペンチで1cmほど垂直に曲げて差し込み部をイメージしやすくし、クリップ最長部に合わせてカットした絶縁テープを、縦巻き?チューブぽくなるように巻きます。
5
新旧の比較。
古い方はやっつけ感がハンパじゃないですねw
日没との戦いだったしなぁ…
6
作成したショートピンを、ショートさせる端子へ差し込みます。

1KZ-TE(~’95.1)
10ピンコネクタ 5番(黒)-9番(黒-緑)
1HZ、1KZ-TE(‘95.1~)
12ピンコネクタ 6番(黒)-3番(黒-緑)

自分のは96年式 1HZなので12ピンコネクタです。
カプラー裏側の配線を見てショートさせる位置を目視。
差し込む箇所は1区画上下2分割構造です。画像の向きで下側がしっかり奥まで差し込めます。

大分キレイに処理できました。
7
動作確認。
ランプも正常点灯しました。
めでたしめでたしw

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クラッチレリーズシリンダーOH

難易度:

クラッチブースター交換

難易度:

クラッチブースターのゴムシール?交換及びクラッチフルード交換

難易度:

クラッチホース用 オス↔オス アダプターパイプ作成

難易度:

クラッチレリーズシリンダー、クラッチホース交換

難易度:

ナックル部分オイル漏れ修理箇所から異音その2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年12月17日 6:55
此処のカプラーは全く同じのがちょっと通販で無かったのですが、マニュアルハブ用で純正部品が有ります。(自分の幌がそうです)
又は、この二個の端子をカプラーから外して2P090(非防水のTSシリーズ)のカプラーに入れてショートピンを作った相方を嵌めると良いと思います。
コメントへの返答
2017年12月17日 12:35
純正部品あるんですね!
今日ちょうどディーラーへ行く予定があったので、ついでに確認して入手できなければカプラー 作戦決行したいと思います(╹◡╹)
情報ありがとうございます!!

プロフィール

「[整備] #ランドクルーザー70 バックドア ウェザーストリップ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2808466/car/2411917/4863890/note.aspx
何シテル?   07/06 21:06
ランクル最高!いいものはいいです(*^^*)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

水回りリフレッシュ(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/04 17:57:01
クラッチペダルきしみ音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/21 23:44:35
荷台DIY イレクターパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/29 19:19:43

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
自分の周りには「20万キロ台で20年以上前の車両を買うなんてクレイジー」と言う人間ばかり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation