• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tam Grooveの愛車 [その他 その他]

整備手帳

作業日:2013年7月7日

スポーク塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
タイヤ交換前に撮影した写真ですが、スポークに錆が多いですね。
錆対策で塗ろうと思います。
2
サビの上から塗れば、サビと反応しサビ止めになってしまう塗料を発見。(というより、女性店員さんに教えてもらいました。確か、ネジにも詳しかった方です。)
浮いているサビがないので、錆取りをしなくて一回の塗装で終わる。
以下、ホーマックにて購入。
・アサヒペンの油性カラーサビ鉄用塗料1/5L 黒 (シリコンアクリル樹脂) \798
・ニッペ ペイント うすめ液 250mL \298

・筆は昔プラモに使っていたものです。
・画像にはありませんが、500mLペットボトルを切ったのもあります。(うすめ液を入れて筆を洗うためです)

手順
1.手動蓄圧式噴霧機でスポークに水をかけます。(ハブに噴射しないように)
2.台所の食器用の中性洗剤を切ったペットボトルに適量いれ、水で希釈して、使い古しのハブラシにつけてスポークを洗います。
3.再度、スポークに水をかけて洗剤を流します。
  (いつも泥道でも頑張って走ってくれているので、感謝の意味をこめて車体も洗いました。)
4.乾いたら、塗装します。先に塗りにくいスポーク内側から塗りました。
5.塗装後、フタと容器のフチについている塗料が固まり締められないので、ペイントうすめ液で溶かしてから、フタをつけました。
※1車輪分で集中力がなくなるので、連続して次のはできません。
※元々、つや消しブラックでしたが、今回はつやありブラックになりました。他に青、赤、緑、黄色等あったので、イメチェンで黒以外もありだったかもしれませんね。
3
前輪
4
後輪
5
全体

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

パンク修理

難易度:

冬タイヤへ

難易度:

VW UP! を夏タイヤに交換

難易度:

重かった腰をようやく上げましたわ 春ですか(^ν^)

難易度:

タイヤ交換

難易度:

タイヤ空気圧チェック

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

マツダ AZ-ワゴンに乗っております。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
はじめての軽自動車です。 イメージで抱いていたのと違い、静かさと広さ、それに安定感があ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
トヨタ MR2(AW11)のNAです。 スーパーチャージャーのコンプレッサーを搭載してい ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
初めて買った車。 MR2 GT(SW20)Ⅰ型です。 オーナーズクラブに所属したり、ツ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
この車でいろいろな出会いがありました(^v^)/
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation