• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なー氏の愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

パーツレビュー

2021年6月11日

HKS HIPERMAX Ⅳ GT  

評価:
4
HKS HIPERMAX Ⅳ GT
3000kmほど走って馴染んできたのでレビュー。

正直入れ替えた当初は、
「うわ、ヤッワ!バネレート変えて出荷して貰えば良かった!!」と思った。
吊るしの減衰15段戻しやとそんぐらいソフトに感じた。
※これに関しては以前の車高調がTOP SECRET SUPERDAMPER(12kg/10kg)だったせい
※HKSは出荷時バネレート変更無料

というわけで「あーこれならSPにすれば良かったわー」とか思ってたんですが、距離を稼いで減衰イジってみると好みになったので書く。最終的にはF20段/R18段で落ち着いた。

先ずアッパーマウント。
これまではピロアッパーやったけど今回はラバーブッシュなので不快な音がしなくてよい。
家族も乗せるファミリーカーとしてはこれを重視。
あと車齢も重ねたクルマなのでストラット周辺への負担が軽くて済むのも。

次にバネレート。
これは今でもやっぱりもうちょい高くても良かったか、と思うけどまぁ許容範囲。
都営サーキットでちょい踏みする位ならロールの出方は問題なし。
ただ、サーキットで真面目にラップタイムを求めるとキツイやろなぁ。吊るしのバネレートはそんな感じ。

最後に減衰。
まぁやっぱココがキモで、最初は100km巡航でギャップを往なした後の収まりがマジでクソと思ってたけど、色々試して結果的にベストなところを見つけられた。自分好みなポイントを探るべく辰巳Pで繰り返し硬めたり戻したりやってみた。
ただ走れば走るほど減衰力は変化していくので、今後距離を重ねた時にまた調整は必須。

とまぁ色々書いたけど、全体的な感想としてはダンバーが良く動いてるのはメッチャ解る。
サーキット系の車高調とは一線を画した乗り心地。一応店曰くサーキット行っても大丈夫とは言ってたけども。

実勢10万円ちょいなので、この位なら使い捨てと割り切れる金額設定なのもよき。
工賃(アライメント調整も)含めても15万でお釣りが来てしまった。まあモデル末期やから安いわけやけどw
  • 金には拘りがあるのでこのチラリズムはよい。
入手ルート実店舗(その他)

このレビューで紹介された商品

HKS HIPERMAX Ⅳ GT

4.55

HKS HIPERMAX Ⅳ GT

パーツレビュー件数:1,832件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

HKS / HIPERMAX Ⅳ GT 40th Anniversary Limited Edition

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:36件

HKS / HIPERMAX

平均評価 :  ★★★★4.19
レビュー:277件

HKS / HIPERMAX Ⅳ GT Spec-A

平均評価 :  ★★★★4.66
レビュー:371件

HKS / HIPERMAX S

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:606件

HKS / VIITSサスペンション

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:27件

HKS / M1

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:14件

関連レビューピックアップ

ZEAL FUNCTION-IMA

評価: ★★★★★

BLITZ DAMPER ZZ-R

評価: ★★★★★

ENKEI スペアタイヤ用

評価: ★★★★★

創新 ノックスドール700

評価: ★★★★

日産(純正) BNR32 取扱説明書と整備手帳

評価: ★★★★★

(株)三栄 option 5 May2024

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@あすてぃ@ さん
ですねー、私は当時7歳ぐらいでしたがカッコイイなぁと惚れ込んだもんです(そして拗らせて今に至ります笑)」
何シテル?   08/03 20:39
名状しがたき企業戦士のようなもの
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BRIDE GIASⅡ SPORT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/20 23:24:59
TOMEI / 東名パワード タービンアウトレットパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/20 20:28:47
HIPERMAX Ⅳ GT スプリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 20:52:06

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
MAX POWER 499ps/7500rpm MAX TORQUE 53.1kgf•m ...
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
速い!荷物積める!乗りやすい!そして何よりカッコよい! はじめての三菱 はじめての4G ...
ホンダ ジョーカー90 ホンダ ジョーカー90
貰い物です。 譲ってもらった時点では ・キャブ詰まってる! ・エアクリがパラッパラのカ ...
カワサキ ZRX400 カワサキ ZRX400
エイプで完全に2輪にハマっちまったのを機に普通二輪免許も取得しました。 で、買ったのがこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation