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クモキリの"アルトワーク" [スズキ アルトバン]

整備手帳

作業日:2019年2月17日

バッテリーの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
2月9日、雪の中バッテリー上がりを起こしたので、まだまだ元気ながらも容量が大きいドライバッテリーに交換しました(;´д`)

毎日1時間乗っているし、バッテリーの状態をチェックしていた中でのバッテリー上がりですよ(;´д`)
2
今までのDeka ETX-9は20時間率8.8Ah、KTSのSCドライバッテリーは20時間率22Ah…

有名な青いヤツより容量が小さいですが、今までの倍以上なので大丈夫でしょう(*´∀`)

ただ、重量が2.9キロから6.6キロに増えたのがネックですが、青いヤツが9キロくらいなので(*´∀`)

CCAは420前後ありますので、元気にクランキングしています(*´ω`*)

後は過充電による膨らみが出ないか、経過観察です。
3
あ、Deka ETX-9の時にあった、LEDのチラつきが無くなったのは嬉しいです(*´ω`*)

Deka ETX-9は、部屋で12Vの乾電池代わりに使うか、車でサブバッテリーとして使うか、思案中です(´Д`)

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この記事へのコメント

2019年2月17日 14:19
バッテリー交換、お疲れ様でした。

自分ではないのですが、ソーラー式でバッテーをチャージするグッズを使っている人がいました。

コメントへの返答
2019年2月17日 14:31
休日出勤お疲れ様でした(*´ω`*)

ソーラーで充電するグッズの導入も考えたのですが、過充電を懸念して見送りました(;´д`)

開放式のバッテリーなら、キャップの穴から圧が逃げるから多少の過充電でもいいのでしょうけれど、ドライバッテリーだと膨張の恐れがあって怖いです(;´д`)

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スズ菌なオッサンです。 知識が乏しい素人がDIYしています。 参考にする際には、全て自己責任でお願いいたします。 【愛車遍歴】 アルト エポ...
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